福連木から五太郎山・角山周回

2020.12.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
5
距離
5.3 km
のぼり / くだり
453 / 448 m
30
26
1 6

活動詳細

すべて見る

 福連木の子守唄公園のキャンプ場を通過してから左手の脇道に入る。少し進むと右手に登山口が現れる。道路脇のスペースに路駐してスタート。あまり使われていないのか? 少し荒れた道を上って行くと東屋が現れた。路駐した道路の終着点になるようで、他の登山客の車が止まっていた。ここをスタート地点にしても良かったかも知れない。  東屋から尾根を進み、分岐点から先ずは右手の五太郎山に向かった。山頂までは目と鼻の先だったが、直登した斜面は急で上り難い。山頂からはどうにか一方向だけ山の頭が見えたが展望は悪い。角山も同じだと思っていたが、山頂は開けており展望は良かった。  復路は稜線を北に進み、分岐点から官山名水への下山を考えていたが、分岐点から先に道があるように見えなかったので、諦めてトラバースする感じで往路のルートに向けて折り返した。  往路のルート上には分岐点がいくつかあったので、別ルートで下るべく分岐点から谷に向けて下った。ルート上に目印はほぼなくGPSを頼りにするしかなかったが、どうにか車道に下ることができた。目印を見失わなければちゃんとした登山口に下れたのかも知れない。

下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 牛深に抜ける県道35号の左脇に続く車道を進み登山口に到着。
牛深に抜ける県道35号の左脇に続く車道を進み登山口に到着。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 先ずは車道脇を流れる沢?を渡る。
先ずは車道脇を流れる沢?を渡る。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 最初は整備されているように思ったが、あまり使われていないのか?途中から草が伸び放題であった。
最初は整備されているように思ったが、あまり使われていないのか?途中から草が伸び放題であった。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 東屋に到着。目の前まで車道が続いており、ここまでは車で来れる。
東屋に到着。目の前まで車道が続いており、ここまでは車で来れる。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 東屋の脇から先に進む。山頂までは70分かかるらしい。
東屋の脇から先に進む。山頂までは70分かかるらしい。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 ルート上に倒木あり。
ルート上に倒木あり。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 マップになかった1つ目の分岐を通過。
マップになかった1つ目の分岐を通過。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 五太郎山への分岐点に到着。先ずは五太郎山から登る。
五太郎山への分岐点に到着。先ずは五太郎山から登る。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 斜面を直登しあっと言う間に山頂が見えてきた。
斜面を直登しあっと言う間に山頂が見えてきた。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 五太郎山山頂に到着。三角点はあったが標識はなかった。
五太郎山山頂に到着。三角点はあったが標識はなかった。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 山頂は木々に囲まれ展望は悪かったが、唯一確認できた山は名のある山か?
山頂は木々に囲まれ展望は悪かったが、唯一確認できた山は名のある山か?
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 角山に向けて尾根道を進む。
角山に向けて尾根道を進む。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 マップになかった2つ目の分岐を通過。
マップになかった2つ目の分岐を通過。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 山頂に着いたかと思ったら違っていた。
山頂に着いたかと思ったら違っていた。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 山頂の標識かと思ったものは山頂への案内板だった。
山頂の標識かと思ったものは山頂への案内板だった。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 今度は間違いなく山頂か? 予想と違って開けているようだ。
今度は間違いなく山頂か? 予想と違って開けているようだ。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 角山山頂に到着。
角山山頂に到着。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 山頂から見た南側の眺望。直ぐ手前に見えているのが矢筈岳。
山頂から見た南側の眺望。直ぐ手前に見えているのが矢筈岳。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 同じく西側の眺望。
同じく西側の眺望。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 同じく北北西側の眺望。
同じく北北西側の眺望。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 同じく東側の眺望。左手に見えているのが染岳、中央が行人岳か。
同じく東側の眺望。左手に見えているのが染岳、中央が行人岳か。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 山頂から稜線を真直ぐ北に下ってみる。
山頂から稜線を真直ぐ北に下ってみる。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 暫くは稜線を横移動。
暫くは稜線を横移動。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 ロープが張られたルートを下っていく。
ロープが張られたルートを下っていく。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 分岐点で福連木への下山ルートを見いだせなかったので、角山の山頂をトラバースする感じで引き返す。
分岐点で福連木への下山ルートを見いだせなかったので、角山の山頂をトラバースする感じで引き返す。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 このルートはあまり使われていないようだ。歩きやすいルートではなかった。
このルートはあまり使われていないようだ。歩きやすいルートではなかった。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 往路のルートに合流。
往路のルートに合流。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 別のルートで下るべく往路上の分岐から下ってみる。
別のルートで下るべく往路上の分岐から下ってみる。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 目印がなく道なき道を下って行く。
目印がなく道なき道を下って行く。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 どうにか車道まで下れたようだ。
どうにか車道まで下れたようだ。
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 車道沿いに水場があった。これが官山名水か?
車道沿いに水場があった。これが官山名水か?
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 車道に別の登山口。別の分岐を下ればここの出たのか?
車道に別の登山口。別の分岐を下ればここの出たのか?
下島(天草諸島)中央エリア・頭岳 スタート地点の登山口まで下ってきて終了。
スタート地点の登山口まで下ってきて終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。