トド山

2020.12.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

9.0km

のぼり

760m

くだり

760m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
49
距離
9.0 km
のぼり / くだり
760 / 760 m
20
45
1 53
49
13

活動詳細

すべて見る

2020-12-12 78 今日は山友の盛岡RCCの皆さんと一緒に山歩きをして来ました。😄 最初の予定では区界まで開通したばかりの道路の下見から岩神山に登る予定でしたが、区界に着くとガスガス&雨☔️😂 雨雲の動向を調べると雨がやむのは2時間後の10時を過ぎる頃…。 ってな事で、毎度頼りなるリーダーのタラさんの一言。 トド山に行ってみる? の一言で予定変更でトド山へ向かう事に…。(笑) トド山?? それどこ🤔?? (笑) どうやら本州最東端魹ヶ崎灯台を望む山らしい。 しかし登山道としての整備は無く、あくまでもバリエーション的なマイナーな山道らしく山登りの対象外のようですが、YAMAPにはルートとしての地図表記が有り助かりました。 YAMAPの地図表記が無ければ尾根への取り付き場所すら見つけれなったかも?です。 そして今日の山行は始めはゆるゆるハイキングから広大な魹ヶ崎灯台へ、大海原の海を眺めて、とーっても幸せ気分から…トド山へ…。 のっけからガッツリ急登にふくらはぎが悲鳴をあげました。(笑) ガッツリ急登からガッツリ岩登り、そしてガッツリ急坂の下りとめちゃくちゃ楽しいトド山でした。😆 注 トド山は登山道として整備はされていません。

魹山(とど山) 新しい道路が出来てこの道の駅の前を通る車は多分ほとんど無くなるだろう。
区界道の駅の駐車場はガスガスの雨☔️
気温2℃
新しい道路が出来てこの道の駅の前を通る車は多分ほとんど無くなるだろう。 区界道の駅の駐車場はガスガスの雨☔️ 気温2℃
魹山(とど山) 誰も居なかったけど音楽が流れていました🎵
誰も居なかったけど音楽が流れていました🎵
魹山(とど山) 姉吉漁港からスタート❗️
姉吉漁港からスタート❗️
魹山(とど山) みちのく潮風トレイル。まずは魹ヶ崎灯台を目指します。
みちのく潮風トレイル。まずは魹ヶ崎灯台を目指します。
魹山(とど山) 落ちそうで落ちない浮玉?なんだ?🤔
落ちそうで落ちない浮玉?なんだ?🤔
魹山(とど山) あぁーこれの事かぁ😆 津波の爪跡が…。 自分はとっても大事なことだと思いました。 「落ちそうで落ちない浮玉」 教訓の標としてずっと残ってて欲しい。
あぁーこれの事かぁ😆 津波の爪跡が…。 自分はとっても大事なことだと思いました。 「落ちそうで落ちない浮玉」 教訓の標としてずっと残ってて欲しい。
魹山(とど山) 魹ヶ崎灯台着きました。😃
魹ヶ崎灯台着きました。😃
魹山(とど山) めちゃくちゃ綺麗です。
めちゃくちゃ綺麗です。
魹山(とど山) 大海原を望む…。荒々しくも美しい三陸の海。
大海原を望む…。荒々しくも美しい三陸の海。
魹山(とど山) 東屋でランチタイム。風が冷たい。
東屋でランチタイム。風が冷たい。
魹山(とど山) 綺麗だぁ。
綺麗だぁ。
魹山(とど山) 本州最東端プレート。
本州最東端プレート。
魹山(とど山) にゃんこ先生。
にゃんこ先生。
魹山(とど山) めちゃ素敵な絵になってる姿をパシャ📸
めちゃ素敵な絵になってる姿をパシャ📸
魹山(とど山) きれいな霞露ヶ岳。
きれいな霞露ヶ岳。
魹山(とど山) めちゃくちゃ綺麗なんです。
めちゃくちゃ綺麗なんです。
魹山(とど山) 毎度のメンバーさん。いつもありがとうございます。m(_ _)m
毎度のメンバーさん。いつもありがとうございます。m(_ _)m
魹山(とど山) さてさてまだ急登序の口…。
さてさてまだ急登序の口…。
魹山(とど山) マジ?(笑)
マジ?(笑)
魹山(とど山) 写真では伝わらないだろうけど正直…崖登りです。😅
写真では伝わらないだろうけど正直…崖登りです。😅
魹山(とど山) ロープが有りますが、決して信用してはいけません。❌
ロープが有りますが、決して信用してはいけません。❌
魹山(とど山) まさか今日、岩登りが出来るとは思ってもいませんでした。(笑)
まさか今日、岩登りが出来るとは思ってもいませんでした。(笑)
魹山(とど山) 振り返ると絶景😍
振り返ると絶景😍
魹山(とど山) 眼下に魹ヶ崎灯台が美しい。
眼下に魹ヶ崎灯台が美しい。
魹山(とど山) 魹山てっぺんに着きました❣️
魹山てっぺんに着きました❣️
魹山(とど山) 下山開始…。しかし…。下山も急坂…。
下山開始…。しかし…。下山も急坂…。
魹山(とど山) 時折眼下に広がる景色に癒されました♪
時折眼下に広がる景色に癒されました♪
魹山(とど山) あまりもの急坂に全員アイゼン装着して下りました。
あまりもの急坂に全員アイゼン装着して下りました。
魹山(とど山) 道の駅やまだタラさんに教えてもらい、お初の赤ざら貝を買いました。
道の駅やまだタラさんに教えてもらい、お初の赤ざら貝を買いました。
魹山(とど山) 今夜は赤ばら貝の酒蒸しで🍶です。😆
今夜は赤ばら貝の酒蒸しで🍶です。😆
魹山(とど山) いい感じに蒸し上がりました。😆
いい感じに蒸し上がりました。😆
魹山(とど山) 見た目よりめちゃくちゃ美味いよぉ〜🥰🍶
見た目よりめちゃくちゃ美味いよぉ〜🥰🍶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。