2020初冬箱根外輪山巡り金時山・明神ヶ岳・明星ヶ岳・塔ノ峰

2020.12.12(土) 日帰り

2027m

DAY 1
1478 / 2027 m

2020終い登山として以前から気にしていて日帰りでは体力的に厳しい箱根外輪山巡りをGOTO利用し仙石に宿取って朝仙石より歩き出し乙女口より登山開始した。天気予報は曇り後晴れで予定より1時間遅らせ9時に登山開始し樹林帯を抜けてトンネルの上から九十九折を30分登り反対側から青空が見えて近づくと乙女峠に到着し富士山が帽子を被っているがクッキリ拝められた。記念撮影し金時山に向かうと長尾山を過ぎ岩場を攀じ登ると山荘が見え大勢の登山者が居る山頂に到着。富士山はまだ帽子被って居るがバッチリ見え箱根大涌谷のある神山から愛鷹連峰、富士山、丹沢の一部迄180度の大展望を楽しんだ。その先アップダウンを繰り返しヘロヘロでヤット明神ケ岳山頂に到達。金時山以上の大展望で金時山の上に帽子の取れた富士山、目の前の神山と絶景を楽しんだ。その先もアップダウンを繰り返し展望のない明星ヶ岳や塔の峰を歩き急降下し阿弥陀寺を通り更に降りて町に出て少し歩き箱根湯本駅に到着した。7時間半、42000歩やはり日帰りはキツイ。バスで宿に戻りました。