グリーンピアなかがわ→九千部山・石谷山・五ヶ山

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

約1ヶ月ぶりの山ということで、足ならしのつもりで 脊振山キャンプ場→鬼ヶ鼻岩の往復 で登山計画。 ところが、脊振山への道が通行止めになっていて😱エエッ 急遽、九千部山へ行くことにしました。 久しぶりだったので、ゆーっくり登りましたが、トータル距離や高低差は鍛錬になりました。 今回のトピックスは… ★九千部山山頂付近で、環境庁の野鳥調査の様子を確認。 かかっていたのはメジロ1匹でしたが、来年も調査は行う予定とのこと、季節がいい時にもう一度見たい! ★帰りはうるしが谷遊歩道を下りましたが、グリーンピアなかがわの敷地につながる道が封鎖されていて、ギョッとしました😨 山頂まで戻って桜谷自然歩道に戻ると、下山は真っ暗だ…!と青くなりましたが、イノシシ対策で封鎖しているとのこと。 扉を開けて進むことができましたε-(´∀`*)ホッ 途中、道に迷って藪漕ぎしましたが、総じて気持ちの良い登山道で、また行きたい山でした。