檜峯神社~釈迦ヶ岳~黒岳~御坂山~浅間神社

2020.12.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:09

距離

23.9km

のぼり

2039m

くだり

1898m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
15
距離
23.9 km
のぼり / くだり
2039 / 1898 m
16
14
13
12
13
15
7
7
8
12
33

活動詳細

すべて見る

実は先週高川山へ行ったときから、今回のルートは決めていました! 富嶽の景を求めよ!!!/'▿'\ じゃあ"そこそこ"家から行きやすい釈迦ヶ岳かな? そこから東へGo-٩( ´ `๑)و 登山口はどこにしようかと迷いましたが帰りのことを考え、歩いて帰れる河口湖駅付近をゴールにしようとまず決めました。 するとー、行きは、、、、神社いいなーー、ということで檜峯神社経由に決定! 初めてのコースなので、もしも早く行けたら最後開運山も寄ろうかと予定していましたが、三ッ峠山登山口に到着したのが15時を過ぎていたので、家族と19時過ぎに山梨市駅で待ち合わせていたこともあり下山(^_^; 今回の収穫🌾 檜峯神社は古くから人びとに護られているのが強く感じられ、神様がいるような気がしたと感じられたこと。 最後に立ち寄った浅間神社の巨木3本を目にしたり、誰もいない本殿の灯りが煌々と照らされているのを見て、富士の周りは他とは違うと強く感じたこと。 登山とは直接関係ないのかもしれないけど、釈迦ヶ岳にお地蔵さんがいたり、要所要所に祠があったり、改めて、山に行くって奥が深いなーと感じました。 今回のルートは、人気なだけあって登山道は整備されて不安はなかったです。 釈迦ヶ岳や黒岳のピークへのアプローチは直登が多いのでトレーニングにぴったりと思ったり、、てかそう言い聞かして頑張って登りましたヽ(^0^)ノ 富嶽の景に指定されているだけあり、🗻はバッチリ(*・∀-)b かなり降りてきてもデッカいので、この辺りの人は毎日見てるんだーとうらやましい、というか、なんか不思議な感覚を持ちました。 最後、三ッ峠山(開運山)に登る予定でしたが、そもそも無理な計画で、ほんとのほんとは御坂山から北に行きたかったけど、そしてビバークとか(笑)素敵な思いにも駆られましたが、大人なので止めました。 やっぱり初めていくとこはワクワクするなー! 今度はどこ行こうかなーヽ(^0^)ノ

釈迦ヶ岳・大栃山 出発!
出発!
釈迦ヶ岳・大栃山 富士急行バス(富士山駅行きへ)
富士急行バスは帰りもそうですが、少しだけ遅れてきました。
富士急行バス(富士山駅行きへ) 富士急行バスは帰りもそうですが、少しだけ遅れてきました。
釈迦ヶ岳・大栃山 立沢まで寝過ごした(。・・。)
立沢まで寝過ごした(。・・。)
釈迦ヶ岳・大栃山 なんと!寝過ごして二つ停留所を乗り越して戻る。檜峯神社の入口には標識があり。しかし道路の往来が激しく渡るのに一苦労。
なんと!寝過ごして二つ停留所を乗り越して戻る。檜峯神社の入口には標識があり。しかし道路の往来が激しく渡るのに一苦労。
釈迦ヶ岳・大栃山 右側から入ります。止め紐がキツくては止め直すのに力が要りました。
右側から入ります。止め紐がキツくては止め直すのに力が要りました。
釈迦ヶ岳・大栃山 神社への道は厳粛な雰囲気。
神社への道は厳粛な雰囲気。
釈迦ヶ岳・大栃山 神社の辺りにトイレあり🚻
神社の辺りにトイレあり🚻
釈迦ヶ岳・大栃山 すごくおいしかった!
すごくおいしかった!
釈迦ヶ岳・大栃山 樋はどこへ続くのだろう?
樋はどこへ続くのだろう?
釈迦ヶ岳・大栃山 神社は凜としていました。
神社は凜としていました。
釈迦ヶ岳・大栃山 なんと泊まれる!
泊まりたい!!
なんと泊まれる! 泊まりたい!!
釈迦ヶ岳・大栃山 檜峯神社から尾根道までは急坂でしかも直登に近い。3~400mほど一気にあげます。
檜峯神社から尾根道までは急坂でしかも直登に近い。3~400mほど一気にあげます。
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳の取付きからは岩場になります。100mほど登ります。
釈迦ヶ岳の取付きからは岩場になります。100mほど登ります。
釈迦ヶ岳・大栃山 もうすぐ着く!
もうすぐ着く!
釈迦ヶ岳・大栃山 雲が掛かっている?
雲が掛かっている?
釈迦ヶ岳・大栃山 ついたー!
ついたー!
釈迦ヶ岳・大栃山 360°の大眺望!
360°の大眺望!
釈迦ヶ岳・大栃山 美しい!
美しい!
釈迦ヶ岳・大栃山 北岳などアルプスも一望できました。
北岳などアルプスも一望できました。
釈迦ヶ岳・大栃山 雲が取れてきた\(^o^)/
雲が取れてきた\(^o^)/
釈迦ヶ岳・大栃山 これがお地蔵さんかー!
これがお地蔵さんかー!
釈迦ヶ岳・大栃山 黒岳へは一度林道を横切ります。
黒岳へは一度林道を横切ります。
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳から黒岳は一度標高を下げ、一気に400メートルほど直登気味に登ります。今回一番の踏ん張りどころかな?
釈迦ヶ岳から黒岳は一度標高を下げ、一気に400メートルほど直登気味に登ります。今回一番の踏ん張りどころかな?
釈迦ヶ岳・大栃山 展望台からの景色は素晴らしい!
展望台からの景色は素晴らしい!
釈迦ヶ岳・大栃山 いいねーーー!
いいねーーー!
釈迦ヶ岳・大栃山 旧御坂峠の手前にトイレありました。
旧御坂峠の手前にトイレありました。
釈迦ヶ岳・大栃山 お約束の鉄塔!
お約束の鉄塔!
釈迦ヶ岳・大栃山 電線いらない。けど至る所に🗻あり!
電線いらない。けど至る所に🗻あり!
釈迦ヶ岳・大栃山 御坂山到着!
御坂山到着!
釈迦ヶ岳・大栃山 住んでいる方は毎日この景色を見るんだなー(*´ー`*)
住んでいる方は毎日この景色を見るんだなー(*´ー`*)
釈迦ヶ岳・大栃山 一瞬母ノ白滝かと思った滝
一瞬母ノ白滝かと思った滝
釈迦ヶ岳・大栃山 本当の母白滝
本当の母白滝
釈迦ヶ岳・大栃山 いいなー! 下のキャンプ場から見に来る方がいました。
いいなー! 下のキャンプ場から見に来る方がいました。
釈迦ヶ岳・大栃山 日が暮れる
日が暮れる
釈迦ヶ岳・大栃山 雄大!
雄大!
釈迦ヶ岳・大栃山 遙拝所から
遙拝所から
釈迦ヶ岳・大栃山 浅間神社の大木。実際はもっとド迫力!!
浅間神社の大木。実際はもっとド迫力!!
釈迦ヶ岳・大栃山 美しい神社
美しい神社
釈迦ヶ岳・大栃山 ここからバスで河口湖駅へ
ここからバスで河口湖駅へ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。