米沢の森から内田の森へと整備

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

今日の整備は第一、第三駐車場の登山口にルート案内板の設置、真福寺台古墳の整備と標識設置、そしていよいよ、内田の森へと整備を進めて行きます。 古墳の周りの整備をしていると、30代くらいのソロハイカーが里へ下りて行って、しばらくすると又戻ってきた。 道迷いかと思って、尋ねると、うぐいすラインをいつも通っていて、ここのことが気になり、歩きに来ました!との事。 入り口の小さな案内標識を見てくれたのかな。それとも、誰かハイカーが歩いてるのを見かけたのか。 しばらくすると今度は高齢の御夫婦が通り過ぎて行った。 こちらは戻ってこなかったので、ぐるっとメインルートを一周されたのかもしれない。いずれにせよ出会う人が少しずつ増えてきてる気がします。 うれしい事です。 それから、残念なことがありました。 第三駐車場に又、箱が捨てられてました。 持つと、ちょっと重量感があるので、バッテリーでも捨ててるのか、嫌だなあ。 恐る恐る、中身を開けてみると、何やらタオルのようなものが見えて、あー! 黒い毛が見えました! 猫の死骸でした。 どうしたものかと思いましたが、このまま放置してたら、酷いことになるだろうと、仕方なく、これも何かの縁と山に丁寧に埋めてやりました。 かわいそうに、飼い主に最後はゴミとして捨てられるとは。 それもこんなとこに放置されて。 これではいかん! ここがゴミ捨て場と思われてる雰囲気があるのかな。 何か標識を、立てなくては!