No.125 吾野駅〜顔振峠〜陽山亭〜鼻曲山〜椎ノ木山〜武州唐沢駅

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

前を通りがかったことのある陽山亭、改めて調べてみるとやっぱ行ってみたいよねーでも1人で行くのは勇気が… ということでサークルで行ってみました! 当日は目の前で電車を逃すといううっかりで主催者の私が15分遅刻っていう。あは。 吾野駅から出発。1番迷うのが車道歩きですの。 県道61号越生長沢線を歩きます。 なんか犬が吠えてるなあー 鳴き声が近づいてるなあー? と思ってたらなんと、下をおっきな猪が駆け抜けて行ったよ!🐗でかい その後を犬が吠えながら追いかけてってた。 猟だったのか…山で猪初めて見たわ。 天気もよくて顔振峠で小休止 武甲山もよく見える そっから山道を下って陽山亭を目指します。 一人では入りづらい雰囲気だが…7人居れば大丈夫!電話もして確認したし。行くぜ 白川郷から移設された立派な建物に、たくさんの囲炉裏。 鍋も色んな肉が選べるよ! 猪、雉、熊を注文。熊は牛肉みたいと言ってた人が居たけど私にはよくわからんかった。 味噌味と醤油味があってよかった。 飛騨のお酒が一合350円という安さ。鍋も美味しいし、お漬物も美味しいし、よかった〜 次は友達を連れて行きたい! 最後は焼きおにぎり。おにぎりおいし 気の良いおやじさんのお話は絶対面白いので是非皆さん行ってみてください! のんびりランチを楽しんだら、腹ごなしの山歩き。 ちょっと戻って坂尻からカイ立場を目指すよ。 途中でカモシカに遭遇。初カモシカ。 奥武蔵も動物結構おるんやなあ… そして芸人のとにかく明るい安村が林道にいたよ! なんの撮影だったのか。。。 そして破線ルートに突入。道ねえや。 まあでもね、詰めれば登山道ですから。みんな汗だくになって登山道まで出る。ふふ。 鼻曲山、椎木山を経て桂木峠へ。 柚子の里で、一面の柚子畑。すごく良い香り! 無料の柚子を一ついただいたよー オーパークおごせにおりてお風呂に…とはならずみんな帰るってんで歩いて武州唐沢まで行きましたよ。 意外としっかり歩けたし、色々見れて盛り沢山でよかったかなー たまにはこういうのもいいよね!