北山ダム(佐賀県)ワカサギ釣り-2020-12-12

2020.12.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:39

距離

3.8km

のぼり

4m

くだり

4m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
5 時間 31
距離
3.8 km
のぼり / くだり
4 / 4 m
7 40

活動詳細

すべて見る

山登りではありません。 5年ぶりに北山ダムにワカサギ釣りにいってきました。 ネット等では何百匹とジップロックにぱんぱんに詰められた釣果を上げている方もいる様で期待してひさびさに行ったのですがさっぱりでした。 帰りの桟橋でバケツ一杯(100匹以上)は釣られている方おられました。 手こぎボート代+魚探=4000円 釣り針、餌等=約2400円 6400÷14=450円/匹 今日釣ったワカサギははらわたとって冷凍し、年内にもう一度リベンジにきて、今日釣ったワカサギと一緒にからあげにします。 山登りしても翌日こわることありませんが、山登りと違って1日ボートにじーとしていると腰が痛くなります。また節約するため電動ボートでなく手こぎボートで漕いで移動したため明日変なところがこわっているかも。

北山ダム・嘉瀬川ダム うおまんに予約していた手こぎボートと魚探をレンタル。
うおまんに予約していた手こぎボートと魚探をレンタル。
北山ダム・嘉瀬川ダム ボートハウスの下にある桟橋へ。5年前は赤い橋の下にありましたが水位が下がって変わってました。左側は別の貸しボート屋「シノハラ」以前利用したことあります。
ボートハウスの下にある桟橋へ。5年前は赤い橋の下にありましたが水位が下がって変わってました。左側は別の貸しボート屋「シノハラ」以前利用したことあります。
北山ダム・嘉瀬川ダム 桟橋から落ちない様に注意。
桟橋から落ちない様に注意。
北山ダム・嘉瀬川ダム 昨夜釣具のポイントにて
ワカサギ用はり×4、餌のサシ×2、サルカン、おもり、試しに寄せっコも購入してきました。
針は5本針と7本針を買ってきていたのですが7本針はすぐ絡まってしまいました。よくばっては駄目ということです。
昨夜釣具のポイントにて ワカサギ用はり×4、餌のサシ×2、サルカン、おもり、試しに寄せっコも購入してきました。 針は5本針と7本針を買ってきていたのですが7本針はすぐ絡まってしまいました。よくばっては駄目ということです。
北山ダム・嘉瀬川ダム 第一投目。
第一投目。
北山ダム・嘉瀬川ダム 最初の一匹目。
最初の一匹目。
北山ダム・嘉瀬川ダム なかなかあたりが来ませんでした。
なかなかあたりが来ませんでした。
北山ダム・嘉瀬川ダム 魚群探知機
ワカサギの確認というより水位の確認するくらいの役目。
次は使用しない。
私が今日釣りした所の水位は10〜15m位でした。
魚群探知機 ワカサギの確認というより水位の確認するくらいの役目。 次は使用しない。 私が今日釣りした所の水位は10〜15m位でした。
北山ダム・嘉瀬川ダム 赤い橋。
以前はここに桟橋がありました。こっちのほうが全体のほぼ真ん中にあり上がったところに公園のトイレがあって便利でした。
手こぎボートだとトイレいくのにわざわざ桟橋まで漕いで往復する時間ロス。
赤い橋。 以前はここに桟橋がありました。こっちのほうが全体のほぼ真ん中にあり上がったところに公園のトイレがあって便利でした。 手こぎボートだとトイレいくのにわざわざ桟橋まで漕いで往復する時間ロス。
北山ダム・嘉瀬川ダム 赤い橋の下でも釣ってみましたがあたり無し。
赤い橋の下でも釣ってみましたがあたり無し。
北山ダム・嘉瀬川ダム 日が出ているときは寒くなく気持ちいい。
今日は多くのボートでてました。昨日うおまんに電話した際、予約しておかないとボート無くなるかもと言われた理由がわかりました。
日が出ているときは寒くなく気持ちいい。 今日は多くのボートでてました。昨日うおまんに電話した際、予約しておかないとボート無くなるかもと言われた理由がわかりました。
北山ダム・嘉瀬川ダム 今日のお昼は弁当のヒライの弁当となめこ汁。
今日のお昼は弁当のヒライの弁当となめこ汁。
北山ダム・嘉瀬川ダム 途中から二本。最初から二本しておけばよかった。
途中から二本。最初から二本しておけばよかった。
北山ダム・嘉瀬川ダム だんだんと日が陰ってきて風も出てきて皆さん帰りはじめてきました。
だんだんと日が陰ってきて風も出てきて皆さん帰りはじめてきました。
北山ダム・嘉瀬川ダム 14匹。ガックリ=_=
帰り際になって要領がつかめてきたのでまたリベンジに来ます。
14匹。ガックリ=_= 帰り際になって要領がつかめてきたのでまたリベンジに来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。