八丁越えまで戻って来ました 戻る 次へ

初めての大障子岩からの古祖母山稜線の写真

2020.12.12(土) 12:24

八丁越えまで戻って来ました

初めての大障子岩からの古祖母山稜線

祖母山 (大分, 熊本, 宮崎)

2020.12.12(土) 日帰り

今日は、今まで行きたいと思って行けて居なかった大障子岩へ行って来ました。ここは健男社登山口から前障子岩、大障子岩、八丁越、大障子岩登山口の縦走が多いと思いますが、車を両方の登山口に置かなければ難しいので、今日はピストンで行きました。登山口からは沢に沿って登って行き何度か渡渉をし杉林の中を登って行き、八町越え手前までは周りの景色を望むことは出来ませんでした。登りは急登で危険な所も有りました。八丁越えから大障子岩の手前までは危険なところが多々有りました。最後に大障子岩を見上げた時には無理かと思いやめようと思いましたが、行ってみれば危険な所はありませんでした。次回はソロではなく、縦走をしたいと思いました。