根子岳・四阿山・中四阿・小四阿 2020-12-12

2020.12.12(土) 日帰り
Hashimo

山仲間のシンゴジさんと金峰山と悩みましたが四阿山へ。 いつも通りに私は車中前泊。 ヤマップ の四阿山詳細から見れる登山口の駐車場は冬季閉鎖してますので、料金所付近に停めましょう!(売店付近の駐車場は除雪車の出入りがあるそうです!だらんとしているので通れますか、一応ロープで出入りの制限されてます。) 流石にこの季節は寒いのでポータブル電源で電気毛布をつけて寝袋にて就寝しました。 翌朝にシンゴジさんと合流し出発。 根子岳→四阿山ルートです。 根子岳はほぼ直登の為、急登ではないですが長い登りです。 (最初の東家辺りから根子岳山頂付近迄ヤマップ の動作がおかしく直線で表示されています。) 雪が数日前から降っていたのでルート途中からチェーンスパイク等をつけるの推奨。 四阿山下山の途中迄着けたままになります。 途中まではほぼ無風。行動中シェルは着ずに停滞時は薄めのフリースと組み合わせ、都度四阿山山頂〜下山時に着用しました。 根子岳〜四阿山の間の登山道は雪がそれなりにありました。結構多くの方が12本爪アイゼンで行動されてました。 夏に続きボーナス減な私は今シーズンは冬靴とアイゼンは諦めました・・・。 四阿山山頂は常に雲の中と言った感じだったので途中の木道で昼食を食べ、山頂へ。 山頂は風も強く、雪がちらついていたので早々に下山開始。 四阿山から牧場への斜面は陽があたるのか、かなりぬかるんでいるので注意が必要です。 ぬかるみとシンゴジさんの体調不良が重なり、下山は日の入りギリギリとなりました。 下山後の売店→料金所の直線。 風が強く地味に距離があるので寒さと併せてキツかったです。