3つの目的             丸山・草木・多志田山

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

10月に竜ヶ岳に登った時、静ヶ岳に寄り道したのだが、その時遠足尾根と孫太尾根を繋いで歩きたいと思った。 やはり、年内に歩こうとYAMAPの記録を参考にと調べていたら、落とし物としてカバー写真に、私のサンバイザーが載っていた。 先月、草木迄行った時、ザックの横に付けて歩いていて落としてしまったのだ。 まさか、登山口から4分の所だったとは。帰りに探しながら歩いたのだが見つけられなかった。 来週の下見を兼ねて、回収に行く事にした。 先ず、大鉢山の駐車場と登山口の確認。周回して、駐車場に戻る為のショートカットの道を確認した。 そして、もうひとつ多志田山のトラバース道の確認をしたかった。 初めて孫太尾根から藤原を目指した時、YAMAPも無く多志田山を越えるルートを知らず、トラバース道を歩いたのだが、途中、崩壊地が有り苦労して通過した。あの道が、今どうなっているのか、見てみたかった。 トラバース道の分岐がはっきりせず、少し迷ったが、記憶をたぐり寄せ歩く事が出来た。 今日は、3つの目的を果たす事が出来て、満足の山歩きでした。 サンバイザーをカバー写真に使って下さったヤマッパーさん、本当に有り難う御座いました。 私も、手袋の落とし物を見かけたので、持ち主さんに戻る事を祈って、カバー写真にしました。 今日の孫太尾根は、4人の方にお会いしました。静かな孫太尾根でした。 今日の1日に感謝。ありがとう。