九千部山・石谷山・五ヶ山

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

坂本峠から蛤岳にと、予定してましたが 坂本峠の全面通行止めにア然💦‼️ 急きょ 行き先を変更しました 道の駅に車を止めて🚗。思案🤔うーん 1番近くの山は九千部山です、登山口も 福岡県側が近く桜谷登山口からだと車で10分以内。OK👌❗️初めての登山口だし いい感じ 駐車場には5台くらい止まってます、 曇り空なので眺望に期待は出来ないかな〜 寒さ対策をしっかりして登りましたが 汗が💦出て反対に寒くなりました。 登山口から5分後 段差は少ないけど なんと258段の直登階段(帰りに数えました) 一気に登って ぜーぜー息が上がる😵😵。 たまにはこんな事も有った方が楽しいかなと 強がってみます。 九千部頂上ではお昼ご飯。丸天うどん作成  冷たいお手手を温めながら完食。 このまま下山は 物足りないので石谷山まで足を伸ばします 花の季節だといいんですが 何も無し、石谷山コースを歩いてると 沢山のリボンが出てきました。勘に頼って 行くと軌跡を大きく外しアタフタ😱です。 今回もYAMAPに助けられました。 多分迷った所は秘密の花園でしょう リボンが至る所あったので…。 ミラーレスカメラをゲットしたので 今日デビューしました が使い方がよくわかりません。でも記念なので九千部山頂でカメラの記念撮影しました♪