赤岳(今年10回目☺️)

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

赤岳は通算15回目です。 そう言えば今年何回かな、数えてみたら今年10回も登りました。 10回のうちソロは7回、7回それぞれ違うコースです🤗。 よく考えたらまだソロで定番コースの赤岳を登ったことない、 いつか八ヶ岳山荘の駐車場を使って定番コースで行ってみようかな。 使うことあるなら冬場でしょ。 雪が多い時八ヶ岳山荘から登るのは安全だから。 今回のコース(前回と同じ) 美し森🅿️〜ツルネ〜赤岳〜(県界尾根)〜美し森🅿️ 朝から天気が微妙、まぁ景色がなくても八ヶ岳なら心の目でみえます^ ^ 途中から景色を完全に諦めた、なのに少しずつ良くなってきて下山終わるまでずっと良い天気でした。 こういう逆転のはラッキーです🤞。 景色やっぱり目で楽しむのが一番です! このコース距離と標高差はそれほどでもないですが2回共にとても疲れました。 とにかく疲労を感じます。 距離と標高差では感じられない何かがあります。 それでもいつかまた行く事あるかも! もう行かないなんて言い切れません^ ^。 今回だってまさか来るとは思ってなかった 案内がてらもう一度このコースを感じてみたかった。鬼っさんに感想を聞かせていただきました。 よくもこんな所に一人で来たねって (いつもこれしか言わないなぁ🤣)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋に着いて付近で休憩。鬼さんからパンケーキをいただきました。

(鬼)じゃ後で食べよう。
(鬼)これこれまた最高の干し芋できたね、上手だ
小屋に着いて付近で休憩。鬼さんからパンケーキをいただきました。 俺まだ県界尾根経験してないって言うから、それなら私がやりたいコースを一緒に行くか(杣添尾根と県界尾根の周回)、これで決めそうな時ツルネを登ってみようか、私が言った。そうだね、ツルネも経験してないしちょうど良いですね♪。 歩き出してお互い何を持って来たか話になって、(私)干し芋ができたから持ってきた。 (鬼)じゃ後で食べよう。 早く干し芋を食べたいのか、何回もお腹空いたよってアピールしてた、小屋まで行ったら食べようと少し我慢させました。 (鬼)これこれまた最高の干し芋できたね、上手だ (私)あのね、干し芋は芋の質と天気にかかっているだけ、この二つ条件さえ揃えば誰でも上手くできます🤭