別当山・白木山

2020.12.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:36

距離

7.2km

のぼり

837m

くだり

835m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
1 時間 3
距離
7.2 km
のぼり / くだり
837 / 835 m
58
1 8
1 23

活動詳細

すべて見る

先週、正面コースから登って、初めて福永尾根コースを下ったので、今回は逆回りして、福永尾根コースの登山道を確かめてみました。落ち葉フカフカの登山道はアップダウンがあって、快適な道でした。お天気は、次第に晴れて暖かくなるはずだったけど、時折日が差す程度で、山頂は風が冷たくて、薄い雨雲に覆われてしまい、白木山ならではの眺望は悪く、冬の到来を感じました。

白木山・高松山・鬼ヶ城山 バリエーションコースは、いつもの登山口を通り過ぎて行ったところにあります。
バリエーションコースは、いつもの登山口を通り過ぎて行ったところにあります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 落ち葉🍂フカフカの道
イノシシ🐗よけの柵があります。
落ち葉🍂フカフカの道 イノシシ🐗よけの柵があります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 🍁が少し残っています。
🍁が少し残っています。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 あの赤い布の意味はわかりません。白木山駅から正面登山口までは、山頂が見えませんが、ここからは見えます。
あの赤い布の意味はわかりません。白木山駅から正面登山口までは、山頂が見えませんが、ここからは見えます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 いちばん左の福永尾根コースから登ります。
いちばん左の福永尾根コースから登ります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ここから赤いテープは、数えるほどしかないので、踏み跡を見ながら歩きます。時折ヤマップのGPSを確認します。
ここから赤いテープは、数えるほどしかないので、踏み跡を見ながら歩きます。時折ヤマップのGPSを確認します。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 分かれ道がいろいろあります。
分かれ道がいろいろあります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 だいぶ登って来ましたが、まだ、芸備線🚃の音が聞こえてます。
だいぶ登って来ましたが、まだ、芸備線🚃の音が聞こえてます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 日が差すと素敵な登山道です。この先にいちばんの急登があります。
日が差すと素敵な登山道です。この先にいちばんの急登があります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 別当山山頂です。森の中の静けさを感じます。
別当山山頂です。森の中の静けさを感じます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 分かれ道ですが、崩れた跡のようなところなので、ちょいと不安になります。
分かれ道ですが、崩れた跡のようなところなので、ちょいと不安になります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 少し大きめの岩が出てきました。
少し大きめの岩が出てきました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 主稜線に出ました。右が山頂方向です。
主稜線に出ました。右が山頂方向です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 バリ分けと書いてあります。バリエーションルートのことですが、地図上にはありません。
バリ分けと書いてあります。バリエーションルートのことですが、地図上にはありません。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 気持ちのいい稜線歩きです🎵
気持ちのいい稜線歩きです🎵
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ここにもお地蔵さんに見立てた石があります。
ここにもお地蔵さんに見立てた石があります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山頂
山頂
白木山・高松山・鬼ヶ城山 遠くは見えません
遠くは見えません
白木山・高松山・鬼ヶ城山 だんだん黒い雲に覆われました。
だんだん黒い雲に覆われました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 寒いので、地元の人手作りの小屋の中でランチします。ありがとうございます😊
寒いので、地元の人手作りの小屋の中でランチします。ありがとうございます😊
白木山・高松山・鬼ヶ城山 下山します。
下山します。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 正面コースのお地蔵さんは、すっかり冬支度されてます。
正面コースのお地蔵さんは、すっかり冬支度されてます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 やはり正面コースは、岩が多いですが、いつも地元の方が道を整備してくださっています。
やはり正面コースは、岩が多いですが、いつも地元の方が道を整備してくださっています。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 五合目で気温が上がって来ました。
五合目で気温が上がって来ました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 快適です♪
快適です♪
白木山・高松山・鬼ヶ城山 下山は1.5時間でした。
下山は1.5時間でした。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 青空になりました。
青空になりました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 高陽町落合に、何故か大山の白バラ牛乳の販売所を見つけました❣️
高陽町落合に、何故か大山の白バラ牛乳の販売所を見つけました❣️
白木山・高松山・鬼ヶ城山 下山後🍦絶品❣️
下山後🍦絶品❣️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。