遠足🚶🏻‍♂️.....柳生街道・芳山(南峰)・芳山・恋路橋

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

街道歩き...柳生街道をてくてく歩いて、色々と寄り道をして、歩いて歩いて32km 🚶🏻‍♂️ ここのところ、週末は山続きだった事と、毎日の労働もあり、少し脚に疲労感を感じていたので、今週は山行を避けて、街道ウォークをenjoyして来ました😊 以前から気になっていた柳生街道を、近鉄奈良駅から柳生の里へと向かって、のんびりと遠足気分で、歩いて来ました☺️ 柳生へ歩いて行くのは、今回が2度目です。 前回は2年前、JR木津駅から奈良大仏鉄道の廃線跡を辿りながら、当尾の浄瑠璃寺に寄って、柳生へ。 あれから2年。今回は柳生街道を通って、幾つもの寄り道スポットを設け、柳生の里へと向かいました。 柳生の里に到着後のルート選びとして、柳生から柳生街道を進行して、笠置方面に向かうルートを選ばずに、2年前と同じルート、布目川ハイキングコース(豪快な水の流れと、渓谷美、巨石...なかなか良いですよ)を通って木津川へ向かいました。 木津川沿いの東海自然歩道を歩いて、恋路橋で木津川を渡り、JR大河原駅にてゴール。 所要時間、約8時間、32km、本日のおっさんの遠足は これにて終了しました。

奈良市(東エリア) まずは、芳山(南峰)山頂に到着。

ここまでの道
中盤...山道が少し綺麗に。踏み跡も有り。
リボン🎀も有り。ホッとします。
まずは、芳山(南峰)山頂に到着。 ここまでの道 序盤...荒れてます。道が分からない。地図の黒い線を目指してGPS頼り。少し不安が過ぎります。 中盤...山道が少し綺麗に。踏み跡も有り。 リボン🎀も有り。ホッとします。 終盤...はっきりと山道が分かります。山頂に近付くに連れて、綺麗に道が確保されてます。余裕になります。

奈良市(東エリア) 誓多林町にある、名もなき山。
地図上に481mの三角点マーク。無視するつもりが、
しっかりとした登り口が...山頂まで行けそうなので、
登ってみました。

山頂には、三角点と山頂プレートが...
誓多林町にある、名もなき山。 地図上に481mの三角点マーク。無視するつもりが、 しっかりとした登り口が...山頂まで行けそうなので、 登ってみました。 山頂には、三角点と山頂プレートが... 「誓多林」...三角点の点名なのかな、山名が分からないから、町名を書いたのかな? 取り敢えず、適当に私が「誓多林の481m山」と、勝手に命名して、ここをあとにして、先へと進みました。
奈良市(東エリア) 忍辱山 円成寺
何年も前に、一度訪れているお寺。
御朱印も頂いています。

忍辱山(にんにくやま)という名前と地名。
🧄をイメージしていたら、どうやら仏教用語のようで、
「恥を耐え忍んで、心を動かさないこと」の意味だそうです。
忍辱山 円成寺 何年も前に、一度訪れているお寺。 御朱印も頂いています。 今回は中には入らず、庭先までにして、先を急ぎました。落ち着いた雰囲気の古刹です。 忍辱山(にんにくやま)という名前と地名。 🧄をイメージしていたら、どうやら仏教用語のようで、 「恥を耐え忍んで、心を動かさないこと」の意味だそうです。

奈良市(東エリア) 昼食後、しばらく布目川沿いを歩いて、良さげな場所を見つけての、コーヒータイム。

買い揃えました。コーヒーブレイクセット。
コーヒーミル、コーヒードリッパー、チタンのマグ。
どれも、軽量、コンパクトで、携帯するには丁度良い。

念願の挽きたて、淹れたてを、堪能出来ました。
昼食後、しばらく布目川沿いを歩いて、良さげな場所を見つけての、コーヒータイム。 買い揃えました。コーヒーブレイクセット。 コーヒーミル、コーヒードリッパー、チタンのマグ。 どれも、軽量、コンパクトで、携帯するには丁度良い。 今回はケトルが間に合わなかったので、チタンのシェラカップで湯沸かし。今回シェラカップも買い換えました。取手が折り畳めるが良いです。 念願の挽きたて、淹れたてを、堪能出来ました。

活動の装備

• エスビット(Esbit)
    固形燃料スタンダード4gx20
    COOK'N'ESCAPE アウトドア用 シェラカップ
    COOK'N'ESCAPE アウトドア用マグカップ チタン
    EnHike ポケットストーブ 固形燃料ストーブ ポットスタンド
  • その他(Other)
    TIMEMORE コーヒーグラインダー NANOs チタン刃 ブラックダイヤモンド
    MUNIEQ(ミュニーク) Tetra Drip 01S
  • モンベル(mont-bell)
    クリアボトル 0.35L
  • エイアンドエフ(A&F)
    エスビットポケットストーブ 00050006000000
  • モンベル(mont-bell)
    クリアボトル 0.5L
  • その他(Other)
    バンテリン コーワサポーター足くび専用しっかり加圧タイプ左足用 足首用サポーター
    CW-X GENERATOR MODEL LING
    TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー
  • ホグロフス(HAGLOFS)
    コーカーラージ リュック
  • その他(Other)
    ArcEnCiel ミリタリー タクティカル MOLLEシステム 水筒ポーチ
    バンテリンサポーター 高通気タイプ ひざ専用
    Gnceei モバイルバッテリーQiワイヤレス充電25000mAh
  • アルトラ(ALTRA)
    ローンピーク4.5
  • スント(SUUNTO)