熊ヶ岳(南九州市川辺最高峰)

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

下見のつもりが、古いけどしっかりした案内標識があったので登っちゃいました。 アクセスの悪さと展望が全くないのが、人気の無さなのかな。 標識のある登山口までの林道も気持ちいいし、藪漕ぎもなく歩きやすかったです。 山頂の先(北側斜面)は傾斜のある自然林でしたが、吸い込まれるように何処までも下りて行きたくなるほど良かったです。山頂までだと物足りないので、是非覗いてみてください。 戻りは、植林間伐際のピンクリボンに気を取られ間違いました。 山頂手前の尾根から間伐が入って日が差すようになってますので、暖かくなってからは藪漕ぎを覚悟するか、少し北側に迂回した方がいいかも知れません。 南九州市川辺町清水からの林道は落石も多く道が荒れてます。軽トラならなんとか行けそうな程度です。火之河原か中茶屋バス停からなら一般的な普通車でも行けそうでした。 (参考)熊ヶ岳 590m 南九州市 https://ameblo.jp/natskhk/entry-12190512685.html

活動の装備

• その他(Other)
    タジマ スマートソー150 (N-S150SM)
    DIC WD-1600 レインスパッツ ファスナー付き
    COVER WORK PU甲メリヤスマジック付手袋
  • その他(Other)