奈落の底へごあんな〜い!(^∇^)@天神山・茶臼山・毛野無羅山

2020.12.12(土) 日帰り
machi

今回の天神山から毛野無羅山は、備南アルプス(倉敷市玉島黒崎〜浅口市寄島)が更に西に伸びたルート。 残念ながら全ルート通しで縦走は出来ていません😅💦 1回目は玉島の黒崎公園から軽部山まで、2回目は寄島竜王山から軽部山まで逆ルート。お得意なつぎはぎ縦走💦 3回目の今回は、寄島竜王山の桝池登山口(クラボウ裏手)に駐車して更に西へ行きました。 これだからやめられない‼️と思える里山を200%満喫〜〜👍✨✨ 【ルート注意点】 ・全行程でピンクリボン🎀があり迷う事は無いです。谷筋では一部倒木、笹漕ぎですが、苦手でなければ問題ない程度です。 ・天神山を降りた所で案内が車道を南へ誘導していたので、そちらへ。既存ヤマップルートより南ルートが出来ていました。 ・毛野無羅山から北ルートで戻る時、道なりに行くと、既存ヤマップルートよりショートカットで茶臼山への分岐に着きました。そこから古所峠までの谷筋は、古所上池の横を通りしばらくジャングルの様相ですが、テープもあるので道は分かります。 ・里山ですが急坂の連続なので、手袋、ストック、グリップの効いた登山靴で行かれる事をオススメします!

毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) クラボウの裏手へ車を停めて車道を渡り、先ずはこの天神山へ。
クラボウの裏手へ車を停めて車道を渡り、先ずはこの天神山へ。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) ここを右手に取り付きます。
ここを右手に取り付きます。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 登って行きます。
登って行きます。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 直ぐに石鎚神社⛩
ちょっと薄暗く1人だとビビるかも😓💦
直ぐに石鎚神社⛩ ちょっと薄暗く1人だとビビるかも😓💦
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 中には正に石神さん🪨が
中には正に石神さん🪨が
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 少し登ると...
お!彼方に見えるは...
少し登ると... お!彼方に見えるは...
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 遙照山の天文台!
遙照山の天文台!
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 最初の鉄塔に着きました。
最初の鉄塔に着きました。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) あっという間に天神山とうちゃくー
あっという間に天神山とうちゃくー 四等三角点ですが、四の字が消えてるし...😅 三角点にはちゃんと彫られてます!
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) さくさく次へ進みますー
さくさく次へ進みますー
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 途中にあった「筆界基準」
初めて見ました。
途中にあった「筆界基準」 初めて見ました。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) キレイなバイカラーの葉っぱ🍁🍁
なんの葉か不明...

キレイなバイカラーの葉っぱ🍁🍁 なんの葉か不明... →調べました。「ヤマナラシ」初見です!ポプラの仲間の様です。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 木肌はこんな感じ。
ねえねえシュールな君、おちょぼ口がかわいいねー😘
木肌はこんな感じ。 ねえねえシュールな君、おちょぼ口がかわいいねー😘
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 峠の車道へ降りました。30m車道を進むと...
峠の車道へ降りました。30m車道を進むと...
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 直ぐ右手に茶臼山への取り付きがあります。
直ぐ右手に茶臼山への取り付きがあります。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 竹林の中を登って行きます。枯葉が登山道を覆っていて、踏み跡は不明瞭ですが、ピンクテープが短い間隔であるので迷うことはないです。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) この黄色い札も所々に有り、誘導してくれましたよー👍✨
この黄色い札も所々に有り、誘導してくれましたよー👍✨
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 低山を舐めるなかれ、今回のコース地味にアップダウンがキツイ...💦💦
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 登りますー
登りますー
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 茶臼山東峰とうちゃくー!

茶臼山東峰とうちゃくー! 備中茶臼山城跡。廓跡のようでしたが、写真を撮ってない...😓💦
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 激下り...と言うより、枯葉と砂で激滑りー😅
激下り...と言うより、枯葉と砂で激滑りー😅
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 茶臼山南峰189m
茶臼山南峰189m
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) こんなに枯葉が積もってて...
ザザザザーーーーっとラッセルー
こんなに枯葉が積もってて... ザザザザーーーーっとラッセルー
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) (仮)古所峠。今日は一部周回なので帰りは北側からここへ戻ってきます。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) ちょい笹漕ぎも有れば..
ちょい笹漕ぎも有れば..
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) こんなゆったり道も有り。
こんなゆったり道も有り。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 西茶臼山(仮称)192mとうちゃくー
西茶臼山(仮称)192mとうちゃくー
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) なかなか迫力の蔓👀
なかなか迫力の蔓👀
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 今日もヤブムラサキみっけ!
今日もヤブムラサキみっけ!
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 一本の木にびっしり付いてたキノコ?
一本の木にびっしり付いてたキノコ?
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 南側、青佐山⛰
今日は霞んでます⛅️
南側、青佐山⛰ 今日は霞んでます⛅️
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 青空にハゼノキ
青空にハゼノキ
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 頭上が開けて、空が見えて来ましたー
頭上が開けて、空が見えて来ましたー
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 毛野無羅山にとうちゃくー!✌︎('ω')✌︎
ここは眺望があります。お椀ヌードルにおにぎり🍙ランチ😋
毛野無羅山にとうちゃくー!✌︎('ω')✌︎ ここは眺望があります。お椀ヌードルにおにぎり🍙ランチ😋
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 東側、縦走して来た山並みー
東側、縦走して来た山並みー
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 西側、笠岡の街並み。ハローズが見えてますねー
西側、笠岡の街並み。ハローズが見えてますねー
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) おおー!小数点以下第2位まである‼️👀
おおー!小数点以下第2位まである‼️👀
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 山頂のベンチの脇で紅葉🍁していた山ツツジ
山頂のベンチの脇で紅葉🍁していた山ツツジ
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 小さな小さな米粒ほどの花の集まり👀
季節外れの花と思うけど、不明な木...
小さな小さな米粒ほどの花の集まり👀 季節外れの花と思うけど、不明な木...
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) さー周回ルートで帰りますよ〜
ズルズルと滑り降ります💦💦
さー周回ルートで帰りますよ〜 ズルズルと滑り降ります💦💦
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 道なりに降りて行くとヤマップルートよりショートカットで分岐に到着。
縦走路はここを右手に→
左へ行くと下山ルートです。
道なりに降りて行くとヤマップルートよりショートカットで分岐に到着。 縦走路はここを右手に→ 左へ行くと下山ルートです。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) ここから古所峠へ合流するまで、今回ルートではワイルドな区間に突入!
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) ウホホホホーーと叫んで、ジャングルへ!
ウホホホホーーと叫んで、ジャングルへ!
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 野生に戻るー♪
野生に戻るー♪
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) よっこらしょー
...って野生は言わんじゃろー!

あ、テープはちゃんと有ります。
よっこらしょー ...って野生は言わんじゃろー! あ、テープはちゃんと有ります。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) あ、リュウノヒゲの実!😍
青々〜✨
あ、リュウノヒゲの実!😍 青々〜✨
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) ギャハハーまるで腹芸ーー😆😆
年末で里山も忘年会?
ギャハハーまるで腹芸ーー😆😆 年末で里山も忘年会?
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 古所(ごそ)峠に戻りました。登り返します。
古所(ごそ)峠に戻りました。登り返します。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 茶臼山山頂まで戻って、今度は分岐を北へ向かいます。
茶臼山山頂まで戻って、今度は分岐を北へ向かいます。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) また激滑りー💦
また激滑りー💦
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 茶臼山北峰170m とうちゃくー
茶臼山北峰170m とうちゃくー
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 天神山の手前に清掃工場が見えて来ました。
天神山の手前に清掃工場が見えて来ました。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 本日2回目の鉄塔
本日2回目の鉄塔
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) ここから清掃工場🏭の車道まで
また激下りー💦
命名「奈落」そのココロは...
ここから清掃工場🏭の車道まで また激下りー💦 命名「奈落」そのココロは...
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) ロープ持っててもズルズルと落ちて行く...💦💦
ロープ持っててもズルズルと落ちて行く...💦💦
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 奈落の底に待ってるのは...😱😱
奈落の底に待ってるのは...😱😱
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 無事に降り切って、車道を少し戻り...
無事に降り切って、車道を少し戻り...
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 朝降りて来た峠まで戻りました。
天神山へ登り返します。
朝降りて来た峠まで戻りました。 天神山へ登り返します。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 完熟ガマズミがいっぱい🍒😍
完熟ガマズミがいっぱい🍒😍
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 実食ー♪
甘酸っぱい〜♪😆
実食ー♪ 甘酸っぱい〜♪😆
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 奈落を通過してうっかり油断...
最後の下りで、お尻で激滑りしてしまったー💦💦💦
奈落を通過してうっかり油断... 最後の下りで、お尻で激滑りしてしまったー💦💦💦
毛野無羅山・青佐山・御嶽山(岡山県笠岡市) 無事下山しました。

見て頂きありがとうございました😊
無事下山しました。 見て頂きありがとうございました😊