鷹巣岳-2020-12-12

2020.12.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:28

距離

810m

のぼり

19m

くだり

141m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
28
休憩時間
0
距離
810 m
のぼり / くだり
19 / 141 m
25

活動詳細

すべて見る

軌跡は下山途中からです。 時々GPSが機能しなくてヤマップの記録が出来ないことがあります。 山頂についてからわかったのですが今回はスマホのバッテリーが節約モードになっていたからでした。 登り始めたのは5時50分。 登るのは4回目のお気に入りの山です。 谷を真っ直ぐ登って小表山と鷹巣岳を繋ぐ尾根に突き当たったら直登して尾根にあがれば尾根伝いに山頂。 明るければわかりやすく簡単に絶景にアクセス出来る場所です。 ここなら夕暮れも朝駆けも安全にいけると思ってました。 いつも通りに登山口から入り登り始めました。 ヘッドライトの灯りの先にピンクテープも見えます。 ピンクテープは目印ですが歩く時はピンクテープを探して歩くのでなく安全な道を判断しているとピンクテープが正解と思えるところにあるものです。 頭の中にルートを描いていたので尾根にぶつかった時にそこを登りました。 どこから登っても尾根にあがって左に行けば鷹巣岳。 GPSは暗闇の中、凄く頼りになります。 居場所がわかるというのは山では大切なことです。 なくても大丈夫だろう。 ルートは把握している。 暗闇の中、僕は判断を間違えました。 すぐにあがれる直登が長い、、、。 小表山の斜面を登ってる。 引き返して鷹巣岳よりに戻ってもう一度登りました。 普通の山ならひたすらあがれば山頂に出れますがどっちの山も尾根から行かないと崖の下に出ます。 そこからは登れないのです。 木々の隙間から青く変わって行く空が見えます。 山頂で見たかったマジックアワーが始まってしまいました。 GPSが働いてない僕のヤマップ。 ルートがダウンロードされてないけどGPSが働いてる美奈さんのヤマップ。 二人の画面を合わせて居場所を確認しました。 この状況でも楽しんで僕の後ろを信じてついてくるパートナー。 二人でこの状況を楽しみながら乗り越えました。 ギリギリ日の出には間に合いました。 山ダチからパートナーになった山行になりました。 おんぶに抱っこなんて山ではしたくありません。 同じ意志で歩くからソロとは違う感動が生まれます。 僕は感動が欲しい。 感動に貪欲。 それが僕の意志。 今回は山頂からの景色よりも山頂にたどり着いた喜びのほうがドラマチックでした。 下山後は一人、柏山へ向かいました。 そして夜は初めてのあの山へ。 山にどっぷりな連休となりました。

小表山・鷹巣岳 ここから朝日を浴びる山々を見たくて登ってきました。
ここから朝日を浴びる山々を見たくて登ってきました。
小表山・鷹巣岳 小学校の書き初めは
「希望の光」
今がその時!!
小学校の書き初めは 「希望の光」 今がその時!!
小表山・鷹巣岳 「今が一番幸せ。」

過去や未来よりも今がその時じゃなきゃ。
「今が一番幸せ。」 過去や未来よりも今がその時じゃなきゃ。
小表山・鷹巣岳 いつも心に太陽を!!
いつも心に太陽を!!
小表山・鷹巣岳 手前の木々がまるで太陽を讃えるように踊っているよう。
手前の木々がまるで太陽を讃えるように踊っているよう。
小表山・鷹巣岳 美奈さんがお茶漬けをごちそうしてくれました。
漬物が美味しくて美奈さん女子力高いと思ったら、、、

「セブンです。」

、、、ですよね。
美奈さんがお茶漬けをごちそうしてくれました。 漬物が美味しくて美奈さん女子力高いと思ったら、、、 「セブンです。」 、、、ですよね。
小表山・鷹巣岳 機能を使い切れず歯がゆい俺。
そんな俺をよそに
機能を使い切れず歯がゆい俺。 そんな俺をよそに
小表山・鷹巣岳 写真を撮る美奈さん。格好いいです。

背後には柏山。

その奥にはこの一年、大切に歩いた山々。
写真を撮る美奈さん。格好いいです。 背後には柏山。 その奥にはこの一年、大切に歩いた山々。
小表山・鷹巣岳 美奈さんの愛機と僕のカメラです。これから勉強します。
美奈さんの愛機と僕のカメラです。これから勉強します。
小表山・鷹巣岳 七年山、桑原山、木山内岳、夏木山、桧山、新百姓山、傾山。

俺のアルプス。
七年山、桑原山、木山内岳、夏木山、桧山、新百姓山、傾山。 俺のアルプス。
小表山・鷹巣岳 下山したら目の前の柏山に行こう!
大好きな山々をもっと近くで眺めたい。
下山したら目の前の柏山に行こう! 大好きな山々をもっと近くで眺めたい。
小表山・鷹巣岳 赤く染まらなかったけど

紅に染まってる俺。

これは本当です。
赤く染まらなかったけど 紅に染まってる俺。 これは本当です。
小表山・鷹巣岳 今年最後に歩きたいのは最初から決まってる。
今年最後に歩きたいのは最初から決まってる。
小表山・鷹巣岳 次にここに来る時はどんな気持ちで眺めるだろう。
次にここに来る時はどんな気持ちで眺めるだろう。
小表山・鷹巣岳 鷹巣岳山頂手前の足場
鷹巣岳山頂手前の足場
小表山・鷹巣岳 グラグラで外れます。
足場だから大丈夫なんて気持ちでちゃんと確認しないと怪我します。これは岩だって木だって、ロープだって、なんでも確認せずに身を委ねてはいけません。
対処出来なかったのでそのまま差し込みました。
ないと上がれないので。
山に登ると開放的になるけど緊張感は常に携帯して登りましょう。
僕も気をつけます。
グラグラで外れます。 足場だから大丈夫なんて気持ちでちゃんと確認しないと怪我します。これは岩だって木だって、ロープだって、なんでも確認せずに身を委ねてはいけません。 対処出来なかったのでそのまま差し込みました。 ないと上がれないので。 山に登ると開放的になるけど緊張感は常に携帯して登りましょう。 僕も気をつけます。
小表山・鷹巣岳 本当に気持ち良い登山道。

夜明け前のドラマはなんだったんだ?!
本当に気持ち良い登山道。 夜明け前のドラマはなんだったんだ?!
小表山・鷹巣岳 今日一番惹かれた木です。
山からの緊張感が一気にほぐれました。
今日一番惹かれた木です。 山からの緊張感が一気にほぐれました。
小表山・鷹巣岳 帰り道の一コマ。
帰り道の一コマ。
小表山・鷹巣岳 トラクターの後ろを追いかける鳥たちの姿と僕の日常にある山が一つの風景になっていてほのぼのしました。
山と暮らしを感じる風景が好きです。
トラクターの後ろを追いかける鳥たちの姿と僕の日常にある山が一つの風景になっていてほのぼのしました。 山と暮らしを感じる風景が好きです。
小表山・鷹巣岳 今年2番目に多く歩いた龍王山。
一番は城山。
非日常じゃないのが良いのです。
今年2番目に多く歩いた龍王山。 一番は城山。 非日常じゃないのが良いのです。
小表山・鷹巣岳 そして星空を撮るために夜な夜な遊びに出ました。
健康的な不良親父です。
そして星空を撮るために夜な夜な遊びに出ました。 健康的な不良親父です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。