N氏ポンポン山千回達成記念山行

2020.12.12(土) 日帰り

今日は「N氏ポンポン山千回達成記念山行」を山の会でやる予定でしたが武漢ウイルスの影響で大阪に15日まで外出自粛要請が出たため取りやめとなりました。N氏の一人でも参加者がいたら実施したいとの希望で外出するのは後ろめたい気持ちもありましたがマスクとソーシャルディスタンスを守ることにして参加する事に~❕ 川久保を4名で出発、南北桧尾根をゆっくり登り天狗杉東合流点で山の会のF氏とバッタリ会い合流。 ポンポン山頂上ではやまたいらさんが待っており皆で記念撮影。 下山は一緒に登った二人は不動の滝へ、F氏は三密を避けるため自転車で来て本山寺に置いているとの事で 本山寺に下山。見晴山展望所までやまたいらさんとご一緒する。やまたいらさんは見晴山展望所から大沢に向け尾根を直下するとの事でここで別れここからはN氏と二人。淡々と川久保尾根を下山しました。 N氏は18年かけて千回達成、数えているだけでも立派❕私も20数年ポンポン山をトレーニングコースにしていますがどれくらい登っているのか~?300~400回ぐらいでしょうか~⁇ 尾根はちょっと風が冷たいところもありましたが天気も良く気持ちの良い「N氏ポンポン山千回記念山行」となりました。