奥多摩 高水三山

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

奥多摩の山に行こうと地図を眺めていたら高水三山というコースがあるのを見つけた。 YAMAPでのコース時間計算も4時間半程度でお手軽そうなので早速行ってきた。 軍畑駅からスタートしたけど暫くは道路を歩く。行程の2/3くらいは道路なのではないか。 しかし飛ばしている車がいるのでこっちの方が危ないかも。 常福寺の境内を通ってまずは高水山へ。 こちらは眺望は少ないので次の岩茸石山へ。 途中は気持ちの良い尾根道だけど、岩茸石山山頂直前は岩場で登山道がよくわからないよくある急登。ここを一気に上がると眺望の良い山頂へ。 とりあえずこちらでカップ麺とコーヒータイム。 休憩後に再び尾根道を歩く。途中いくつか眺望あり。 惣岳山直前もふたたび岩場の急登。 こちらの山頂は神社があるが、眺望は無し。 ここから一気に御嶽山駅まで下って今日の登山はおしまい。 基本的には登山道も広く、案内もしっかりしていて一部の急登を除いて楽なコースでした。 メモ: 登山前にinゼリー、水はカップ麺とコーヒー含め700cc程度と御嶽駅でオロナミンC。 行動食はキットカット3個 服装はミレーの網とメリノウールTシャツにモンベルのトレールシェルジャケットのみ。 ズボンは薄手の登山ズボンのみ。 天候もよく行動中は汗ばむくらい。 消費カロリー1,331kcal