初冬の福智山地縦走!!(採銅所駅〜八幡駅)

2020.12.12(土) 日帰り
toku

今日は福智山地を縦走します。 今回は試してみたい事が沢山あって、最後までノントラブルで縦走できるのか楽しみです。 そんな気持ちでスタートしましたが、現実はなかなか… ■腸脛靭帯の痛み対策  ・矯正インソール利用(formthotics)  ・テーピング(ニューハレ もも外側)  ・ストレッチ、筋膜リリース(二週間継続)  ・ウオーミングアップしてスタート ■先週、左手首の抜釘術をうけたので、そもそもハードな走りが出来るのか?走れそうだったら5時間をきるタイムを狙いたい。 🍙今日の行動食  ・黒砂糖、みかんもち、粉飴ジェル、ハニーバターアーモンド、ロカボドーナツ 🍙福智山、縦走路の気温 5℃

カントリーレース 福智山 はやくも正月の準備がされた採銅所駅からスタート。
はやくも正月の準備がされた採銅所駅からスタート。 同じ電車にここからスタートすると思われる方が5人くらい乗ってました。
カントリーレース 福智山 一ヶ月前と比べ更に草刈りされ、色は茶色に変ってます。
一ヶ月前と比べ更に草刈りされ、色は茶色に変ってます。
カントリーレース 福智山 草を刈った後の整備をされてました!
県から委託されてる方が作業しています。
ありがたい〜
草を刈った後の整備をされてました! 県から委託されてる方が作業しています。 ありがたい〜
カントリーレース 福智山 結構な急登です!
結構な急登です!
カントリーレース 福智山 一時間ほど歩いた稜線を振り返る。
順調に走れてる。😊
一時間ほど歩いた稜線を振り返る。 順調に走れてる。😊
カントリーレース 福智山 ここもきれいに草刈りされてます。
ここもきれいに草刈りされてます。
カントリーレース 福智山 ここから先はススキだらけですが、歩く道はきれいに刈られてます。
カントリーレース 福智山 奥に福智山が見えてきました!
奥に福智山が見えてきました!
カントリーレース 福智山 目の前に福智山!
前回とほぼほぼ同じ時間です。
少し早く到着してると思ってたのに…
目の前に福智山! 前回とほぼほぼ同じ時間です。 少し早く到着してると思ってたのに…
カントリーレース 福智山 山頂よりこれから進む山を望む!
今日は曇ってるので遠くがよく見えません。
山頂よりこれから進む山を望む! 今日は曇ってるので遠くがよく見えません。
カントリーレース 福智山 福智山山頂より。
ここまで順調!😊
福智山山頂より。 ここまで順調!😊
カントリーレース 福智山 ハニーバターアーモンド!
イラストはイメージですって。
ハニーバターアーモンド! イラストはイメージですって。
カントリーレース 福智山 山ノ神
山ノ神
カントリーレース 福智山 下りが続き足に痛みが出てきました。
だましだまし進みますがこんな道も辛くなってきた…
下りが続き足に痛みが出てきました。 だましだまし進みますがこんな道も辛くなってきた…
カントリーレース 福智山 こんなに気持ちの良いトレイルが続いてるのに、とうとう足の痛みで走れません…
お尻の側面が痛い。
こんなに気持ちの良いトレイルが続いてるのに、とうとう足の痛みで走れません… お尻の側面が痛い。
カントリーレース 福智山 走るどころか歩く事も辛くなってきました。そして、膝を伸ばしたまま歩くようになる…
カントリーレース 福智山 最後の登りです。
登りはゆっくり進めばどうにかなります。
最後の登りです。 登りはゆっくり進めばどうにかなります。
カントリーレース 福智山 ゴール!皿倉平に到着。
24kmのタイムは5時間23分、前回より2分オーバー。😅
ゴール!皿倉平に到着。 24kmのタイムは5時間23分、前回より2分オーバー。😅 今回も痛みが出て失速してしまったけど、この痛みを克服できたら5時間きるのも夢ではなさそう。今日はそんな手応えを感じる事が出来ました。
カントリーレース 福智山 皿倉山山頂より。
この後、緩やかな下り道の車道を歩いて八幡駅へ向かいます。
皿倉山山頂より。 この後、緩やかな下り道の車道を歩いて八幡駅へ向かいます。
カントリーレース 福智山 これが今回使用したインソール!

シューズ変えたタイミングも重なってるので、問題あるかな…
急激な走行距離の増加ってのも原因のひとつらしい。
これが今回使用したインソール! シューズ変えたタイミングも重なってるので、問題あるかな… 急激な走行距離の増加ってのも原因のひとつらしい。
カントリーレース 福智山 この縦走のゴールです。
ああ、腹減った!
この縦走のゴールです。 ああ、腹減った!
カントリーレース 福智山 ゴールしたのでチャンポン食べて帰ります。😁
ゴールしたのでチャンポン食べて帰ります。😁
カントリーレース 福智山 八幡のチャンポン!!
もともと塩味強めですが、今日の体には丁度いい。
八幡のチャンポン!! もともと塩味強めですが、今日の体には丁度いい。