ハンマーカンマーハンマハンマカマー・・・クラジ🛕鎌倉寺山 南峰・槍ヶ峰・権兵衛山・鎌倉寺山

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

今年最後の山登りを何処にしようか迷った挙げ句、鎌倉寺山に決めた。 3年半前に相方と登ったけど「馬の背」に気付かず通り過ぎているので実は「馬の背」未経験じゃったのね😜 何か流行後追いみたいじゃがこのまま知ったか続けるのも苦しいので「馬の背」退治で1年を締めくくる😔 志和口駅から南登山口迄の舗装路歩きが長いので駅近くのユアーズで最後の💩を絞り出す🤬 1時間近く歩いてようやく登山口。最初の急登で早くもバテる🥵見晴らしの良い岩場で小休憩して馬の背に備える。だんだん岩がゴツくなり馬の背に近づく。如何にも登りにくそうな大岩。これを越えたら馬の背なんじゃ❗と思い両手足フル稼動で何とか登り詰めると馬の背が見えた🐴⤴️ ハッキリ言って思ったより高度感無いし手離しは無理じゃが四つん這いでスイスイ行けんじゃね?真ん中の凹からの登りだけ力要るけど💪てな感じであっさりクリア🎊馬の背は渡るよりもそこに行くまでの岩登りの方が怖かった💀 しかしこの山は幾多のアップダウンを繰り返すので体力を消耗して槍ヶ峰前でフラフラしてきた💫 「あれっ?鎌倉寺山ってこんなにしんどかったっけ?」という感じで終始スローペースで縦走したが、下山後、芸備線の15時志和口駅発が間に合いそうじゃったので1キロ近くを全力疾走した🏃💨 今年はヤマップを始めて以来激動の年じゃった。2月のちくわ二重焼きコラボに始まり色んな交流があった。 1人でユル〜い里山歩きしかしてこなかったオッサンにお付き合い頂いた皆様、本当に有り難うございました🙇 来年も宜しくお願い致します。 それでは良いお年を👋