踊りたくなる鍋の話

2020.12.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:45

距離

5.5km

のぼり

244m

くだり

217m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
0
距離
5.5 km
のぼり / くだり
244 / 217 m
1 32
1

活動詳細

すべて見る

今週の仙台地方はお天気悪い予報。お山を早々に諦め、塩釜の魚市場にお魚を買いにいったのですか、 天気予報が外れたのか、思ってたよりも天気が良い!!こんなんなら山行けば良かったなと不機嫌モード(二週連続天気がよくて文句をいう不思議な人)。 ということて、このまま帰るのもシャクなので、県民の森でお散歩することにしました。 それにしても。日本広しと言えども、手水場で湧き水を汲める神社は青麻神社だけだろうなぁと思っていたのですか、私が見つけただけても湯沢(秋田)、三朝(鳥取)、気比(福井)、雲仙(長崎)にありました。日本各地探せばもっとあるのかもなぁ?

仙台市 青麻神社の駐車場に車を停めて出発!と思いきや、三光の滝??こんなの青麻神社にあったかしら?
青麻神社の駐車場に車を停めて出発!と思いきや、三光の滝??こんなの青麻神社にあったかしら?
仙台市 お、一本橋、テンションあがるやつです。
お、一本橋、テンションあがるやつです。
仙台市 竜門の滝到着!…って滝はどこ?
これを滝と言い張る勇気、ある意味すごいな
竜門の滝到着!…って滝はどこ? これを滝と言い張る勇気、ある意味すごいな
仙台市 さてと、私が月いっぺんお参りしてる青麻神社。別に信心深いわけでもないですが
さてと、私が月いっぺんお参りしてる青麻神社。別に信心深いわけでもないですが
仙台市 お目当てはここの手水場。ここの手水場「おすず」というむちゃくちゃ美味しい湧き水でして、水汲みによく来るわけです。
お目当てはここの手水場。ここの手水場「おすず」というむちゃくちゃ美味しい湧き水でして、水汲みによく来るわけです。
仙台市 境内で水汲みするのはちょっとという方向けに井戸もありますよ。ポリタンクにくむにはこっちの方が楽です。
お茶やコーヒーお湯割りなんかに使うと素敵に美味しい水ですよ!
境内で水汲みするのはちょっとという方向けに井戸もありますよ。ポリタンクにくむにはこっちの方が楽です。 お茶やコーヒーお湯割りなんかに使うと素敵に美味しい水ですよ!
仙台市 さて、こっから県民の森で一人トレーニングでもしようと思ったら、母親にオヤジを運動に連れてってと頼まれる。まったく手のかかるオヤジだ。
さて、こっから県民の森で一人トレーニングでもしようと思ったら、母親にオヤジを運動に連れてってと頼まれる。まったく手のかかるオヤジだ。
仙台市 か?とは何ぞや?Google先生に聞いてみる。

カ(蚊)は、ハエ目(双翅目)糸角亜目カ科(学名: Culicidae)に属する昆虫である。(Wikipediaより)

…たぶん違う気がする。
か?とは何ぞや?Google先生に聞いてみる。 カ(蚊)は、ハエ目(双翅目)糸角亜目カ科(学名: Culicidae)に属する昆虫である。(Wikipediaより) …たぶん違う気がする。
仙台市 県民の森は平らな冬の道、走るにはちょうど良さそうね。
県民の森は平らな冬の道、走るにはちょうど良さそうね。
仙台市 むっ、滑り台か…
むっ、滑り台か…
仙台市 わーい、たーのしー!
わーい、たーのしー!
仙台市 ここの階段をのぼれば県民の森の駐車場につくんだが、このアスレチック、名前がまさかの「チャレンジクライミング」。
ヤマッパーの意地にかけてクライミングにチャレンジしない訳にはいきません!突撃!
ここの階段をのぼれば県民の森の駐車場につくんだが、このアスレチック、名前がまさかの「チャレンジクライミング」。 ヤマッパーの意地にかけてクライミングにチャレンジしない訳にはいきません!突撃!
仙台市 そうだ、俺は今、劔岳に登ってるんだ!ここはカニのたてばい、滑落しないように慎重に進まないと!
そうだ、俺は今、劔岳に登ってるんだ!ここはカニのたてばい、滑落しないように慎重に進まないと!
仙台市 劔岳にいたと思ったら、いつの間にか穂高に来てたみたい。ここは大キレット、三点支持で慎重に進みます!
劔岳にいたと思ったら、いつの間にか穂高に来てたみたい。ここは大キレット、三点支持で慎重に進みます!
仙台市 ぬ、気づいたら四国まで来てたみたい。ここは石鎚山、西日本最高峰の天狗岳まではスリリングな道が続きます!
ぬ、気づいたら四国まで来てたみたい。ここは石鎚山、西日本最高峰の天狗岳まではスリリングな道が続きます!
仙台市 こんなクライミングアスレチックで遊んでるチビッ子は将来きっと有望なクライマーになってくれることでしょう。
さて、ここでオヤジを母親に預け、ちょっぴりトレランごっこ
こんなクライミングアスレチックで遊んでるチビッ子は将来きっと有望なクライマーになってくれることでしょう。 さて、ここでオヤジを母親に預け、ちょっぴりトレランごっこ
仙台市 車道の横に魅力的な脇道、登ってみると…
車道の横に魅力的な脇道、登ってみると…
仙台市 こんな素敵な隠れた休憩所が!のんびりしたいけど、トレランだからスルー。
こんな素敵な隠れた休憩所が!のんびりしたいけど、トレランだからスルー。
仙台市 県民の森内にある唯一のピーク高森山。ここには戦国時代、岩切城という山城がありました。
詳しくは→https://yamap.com/activities/6734722
県民の森内にある唯一のピーク高森山。ここには戦国時代、岩切城という山城がありました。 詳しくは→https://yamap.com/activities/6734722
仙台市 枯れ落ちた紅葉の赤い道。なかなか風情があります。
枯れ落ちた紅葉の赤い道。なかなか風情があります。
仙台市 お、なんともまた魅力的な!ここを登ってみると…
お、なんともまた魅力的な!ここを登ってみると…
仙台市 おー!凄い開けてる!こんなに解放感があるとこあったのか!!
おー!凄い開けてる!こんなに解放感があるとこあったのか!!
仙台市 仙台の街中が一望できる絶好の展望台、真ん中の三角が仙台のランドマーク・太白山です。
仙台の街中が一望できる絶好の展望台、真ん中の三角が仙台のランドマーク・太白山です。
仙台市 先週登った泉ヶ岳もバッチリ見える!
来週は寒気が来るみたいですけど、がーっと降ってくれればいよいよ本格的な雪山ですね。
先週登った泉ヶ岳もバッチリ見える! 来週は寒気が来るみたいですけど、がーっと降ってくれればいよいよ本格的な雪山ですね。
仙台市 おまけ
塩釜で丸のアンコウを売っていたので今日のつまみはこれに即決。
捌くの難しいイメージですが、アンコウなんて全部切り刻めばいいだけですからまったく難しくもなんともないです。
おまけ 塩釜で丸のアンコウを売っていたので今日のつまみはこれに即決。 捌くの難しいイメージですが、アンコウなんて全部切り刻めばいいだけですからまったく難しくもなんともないです。
仙台市 土鍋に少量の酒とアンコウの身と肝をいれ、
燃やして焦がしてゆーらゆらー…。
もとい、肝を潰しながら、中火でゆっくりとかき混ぜます。
土鍋に少量の酒とアンコウの身と肝をいれ、 燃やして焦がしてゆーらゆらー…。 もとい、肝を潰しながら、中火でゆっくりとかき混ぜます。
仙台市 そこに白菜と大根をドバッといれ、火を弱めて蓋をして10分。なんということでしょう!アンコウと野菜の水分で水を入れずとも鍋になります!
そこに白菜と大根をドバッといれ、火を弱めて蓋をして10分。なんということでしょう!アンコウと野菜の水分で水を入れずとも鍋になります!
仙台市 あとは味噌で味をととのえ、他の具材を入れれば大洗で食べたどぶ汁の完成。
無加水調理だから濃厚で踊り出したくなる旨さですよ!

しっかしこんなに旨いものが1000円もあれば作れるっていうんだから塩釜の市場はありがたいものです。
あとは味噌で味をととのえ、他の具材を入れれば大洗で食べたどぶ汁の完成。 無加水調理だから濃厚で踊り出したくなる旨さですよ! しっかしこんなに旨いものが1000円もあれば作れるっていうんだから塩釜の市場はありがたいものです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。