飯盛山&プチエンジェルロード✨

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

今回は遠出はせず、干潮時に島へ渡れるという坊子島探訪も兼ねて、ごく近場のお初の山へ行ってきました😊 小豆島には有名な干潮時に砂地が現れて島へ渡れるエンジェルロードが人気なのでいつか行ってみたいとは思っています✨ 岡山県内で、ここはあまり知られてないですが寄島の三郎島含め干潮時に島へ渡れるとこは自分の知っている限りでは2か所くらいでしょうか。。。(他にもあるのかも知れません) 坊子島はあまり知られてない分どのくらいの潮位で渡れるのかわからなかったのでとりあえず干潮に近い時間に行ってみることにしましたが結局渡れませんでしたね😅 今回の干潮時の潮位は宇野港基準で81cmなので、おそらく0cm以下の日を狙った方が良いみたいです😊 本題の飯盛山はYAMAPの登山記録はなく他のサイトで10年くらい前に登った方の記録を頼りに登りましたが初っぱなから道を間違えて強引に藪漕ぎ登山しました😅 なので、登山時のルートは参考にしないで下さいね🤣 山頂は昔は神社があったみたいですが、今は祠のみで展望は望めませんが、下山途中の岩場から海が見れる場所がありました😊