5年ぶりの加西アルプスは嫁さんと

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

2015.12にソロで歩いて以来の2回目の加西アルプスは嫁さんと二人です。前々から紅葉の季節に加西アルプスと麓の古法華寺に嫁さんを連れて行きたいと思っていましたが、中々チャンスがありませんでした。そんな中、同じ山クラブのYAMAPER ひでやんご夫妻が6月に行かれ気持ちは募るばかり。来週から冬本番の寒さになるみたいで、ギリギリの本日ようやく実現の運びとなりました。 宝塚の自宅から車で1時間ちょっと、ひでやん達も使った善防公民館の駐車場に停めさせてもらいます。 (コース) 公民館🅿️~本丸登山口~岩場~善防山~吊り橋~岩場~笠松山~岩場~古法華寺~公民館🅿️ 帰りに分かったのですが、すぐ横の善防中学校のマラソン大会があり駐車場はほぼ満杯。山装束のグループもチラホラ、ここも人気の山です。本丸登山口に着くまでに2組のハイカーに抜かれました。 今週日曜に山クラブ仲間7人で登った高御位山を思い出しながら岩場を通過。来し方を振り返り適度のアップダウンを繰り返してやがて善防山山頂到着。前回は眺望がありませんでしたが今日は360度の大パノラマ、地元の方々のお陰です。かつては修験場だった一帯(wikipedia)、吊り橋~岩場~アップダウンの稜線を経て笠松山山頂。狭い山頂にしばし滞在した後下山道途中の分岐でランチ☀️🍴、最後の岩場をクリアーして古法華寺に降りてきました。幸いに紅葉の残っていた境内(自然公園になっている)をゆっくり散策、帰り道の善防中学校では懸命に走る生徒たちに二人で拍手👏を送り駐車場に帰還しました。 去る12/9はくにちゃん夫婦の48回目の結婚記念日、帰ってから食事に行くつもりでしたが嫁さん「疲れたーーー」で、またの機会にしました。 今日もご覧いただきありがとうございました😆💕✨