硫黄岳・赤岩ノ頭 桜平より

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

雪山シーズンに突入。 みきさんより雪山のお誘い、、でも本格的な寒波前でまだどこのお山もがっつり雪があるわけではない…ということで比較的登りやすそうな硫黄岳へGO。 桜平駐車場への悪路は、雪が積もれば四駆でないと行けそうにない場所です。今回は雪はほとんどなく、一番上の駐車場に停められました(本日4番手くらい)。 朝は硫黄岳山頂あたりは青空が見える! これは行けるぞ思いきや、山頂前でガス&強風…。 登りはアイゼンが必要ない程でしたが、念のため夏沢峠からチェーンアイゼン装着。だけど山頂直下の岩岩のところからはずしてしまいました。 硫黄岳山頂ではガスガスガスガスで何も見えない(心眼で見た(⊙ꇴ⊙))。 風を避けるため、赤石ノ頭まで下りランチおでんの準備中にガスが晴れて青空になりました(〃▽〃) 八ヶ岳丸見え、神様ありがとうございます♡ 美濃戸から赤岳・横岳を超えて来た方々にも何組か出会いました。(みなさん健脚ですね) 今シーズン初の雪山は、足が重くてストック使いが下手過ぎて疲れたけど、良い景色とあったかおでんが食べられて来て良かったと思わせてくれました。 今回もみきさんにご馳走になり、サンキュです(´∇`) 冬はやっぱり鍋ですなぁ。