雪降る前に石鎚へ。

2020.12.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 9
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1079 / 1082 m
1
13
4
17
9
5
8
2
32
2

活動詳細

すべて見る

予定していた山行が前日に中止になったので、急遽ですが石鎚山へ行きました。 特に何も考えていなく、ロープウェイで普通に登って普通に下りました。笑 雪はほとんど無くて、鎖は4本全部登りましたが、手袋してても手が冷たくなりました。 終始ガスで風は強くて寒かったですが、お昼ご飯を食べ終えて少し待ったら、ガスが晴れて天狗岳が見えたので登って良かったなと思いました。😊

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森はガスの中。
瓶ヶ森はガスの中。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山もガスの中。
石鎚山もガスの中。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お参りしていきます。
お参りしていきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖を登りますよー。
試しの鎖を登りますよー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返るとこんな感じ。
振り返るとこんな感じ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 祠と瓶ヶ森。
祠と瓶ヶ森。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就方面。
成就方面。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下りまーす。
下りまーす。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠からもガスで見えませんねー。
夜明峠からもガスで見えませんねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 看板新しくなってます。
看板新しくなってます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖登りまーす。
一の鎖登りまーす。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返っても少しガスですねー。
振り返っても少しガスですねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖避難小屋のとこ。
二の鎖避難小屋のとこ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖登りまーす。
二の鎖登りまーす。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返ります。雪が少し残ってました。
振り返ります。雪が少し残ってました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖は手袋しても冷たいです。
鎖は手袋しても冷たいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここは岩登り。
ここは岩登り。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖登りまーす。
三の鎖登りまーす。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 股下からの写メ。
股下からの写メ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返って。
振り返って。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もうちょっと。
もうちょっと。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 着きましたー。
着きましたー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山の弥山に到着。
石鎚山の弥山に到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まっしろけ。
まっしろけ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まぁとりあえず天狗岳へ行きますか。
まぁとりあえず天狗岳へ行きますか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少しだけ見えますねー。
少しだけ見えますねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キレッキレのとこ。
キレッキレのとこ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ラピュタ石。風が強くて片足しか乗れなかった。
ラピュタ石。風が強くて片足しか乗れなかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳到着。
天狗岳到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳祠とwarock達。
天狗岳祠とwarock達。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 自撮り。風が強いんですよー。
自撮り。風が強いんですよー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 仲良く1列。ベラミちゃんとウサ子は初めてかな。
仲良く1列。ベラミちゃんとウサ子は初めてかな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ラピュタ石。
ラピュタ石。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 風が強いので慎重に歩きましょう。
風が強いので慎重に歩きましょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧氷が少し。
霧氷が少し。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山に戻ってきました。お昼にしましょう。
弥山に戻ってきました。お昼にしましょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ぜんぜん沸騰しなかったけど、なんとか食べれました。
ぜんぜん沸騰しなかったけど、なんとか食べれました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おっしゃー!
おっしゃー!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスが流れて天狗岳が見えました。
ガスが流れて天狗岳が見えました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスと雲の流れが速い。
ガスと雲の流れが速い。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さて下りようかと山頂小屋の前を通ってると、また晴れてきたので急いで戻ると。
さて下りようかと山頂小屋の前を通ってると、また晴れてきたので急いで戻ると。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さっきよりもクッキリと天狗岳か見えました。
さっきよりもクッキリと天狗岳か見えました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なんてラッキーなんでしょう。弥山にいた人達は一斉に写真を撮っていました。
なんてラッキーなんでしょう。弥山にいた人達は一斉に写真を撮っていました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遥拝殿から石鎚山は見えません。
遥拝殿から石鎚山は見えません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 たまちゃんはお休み中。
たまちゃんはお休み中。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 また来ます。
また来ます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こんなのありました。
こんなのありました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 朝よりガスってます。おしまい。
朝よりガスってます。おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。