脊振全山縦走その①十坊山・浮嶽・女岳

2020.12.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
59
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1417 / 836 m
38
53
24
14
1
1
19
59

活動詳細

すべて見る

脊振全山縦走その① その②以降はいつになるやら、、、

二丈岳・十坊山 浜崎駅スタート
浜崎駅スタート
二丈岳・十坊山 より縦走っぽくなるかな、と南西登山口を目指してみる
より縦走っぽくなるかな、と南西登山口を目指してみる
二丈岳・十坊山 嫌な予感
嫌な予感
二丈岳・十坊山 地図の実線はヤブでした。なんか行けそうな気がしないでもないけれど、今日は趣旨が違うので諦めて引き返す。(帰宅して確認すると、南西登山口からの登山道は地図の実線ではなく、引き返したところより、もっと手前から取り付く尾根道でした。)
地図の実線はヤブでした。なんか行けそうな気がしないでもないけれど、今日は趣旨が違うので諦めて引き返す。(帰宅して確認すると、南西登山口からの登山道は地図の実線ではなく、引き返したところより、もっと手前から取り付く尾根道でした。)
二丈岳・十坊山 ここまで舗装路、しばらく未舗装路を経て、すぐ向こう側からの舗装路。二輪、ジムニーや軽トラであれば頂上まで行けちゃうかも。
ここまで舗装路、しばらく未舗装路を経て、すぐ向こう側からの舗装路。二輪、ジムニーや軽トラであれば頂上まで行けちゃうかも。
二丈岳・十坊山 この辺、数十mだけど、YAMAPの情報と違う。
この辺、数十mだけど、YAMAPの情報と違う。
二丈岳・十坊山 ここが本当の南登山口?
ここが本当の南登山口?
二丈岳・十坊山 車の轍が残る立派な道が続いていて、多分そっちでも行けそうだけど、YAMAP的にはこっちが取り付き。
車の轍が残る立派な道が続いていて、多分そっちでも行けそうだけど、YAMAP的にはこっちが取り付き。
二丈岳・十坊山 十坊山から脊振山地
十坊山から脊振山地
二丈岳・十坊山 十坊山
十坊山
二丈岳・十坊山 白木峠
時々、この「十防山」と坊じゃなく防の字を使った標識を見かける。海に面した山なので防も意味ありげ。
白木峠 時々、この「十防山」と坊じゃなく防の字を使った標識を見かける。海に面した山なので防も意味ありげ。
二丈岳・十坊山 「これは持ち帰らないでください」
「これは持ち帰らないでください」
二丈岳・十坊山 浮嶽
浮嶽
二丈岳・十坊山 山頂ちょっと先の大岩展望台、で、うまかっちゃん
山頂ちょっと先の大岩展望台、で、うまかっちゃん
二丈岳・十坊山 女岳
女岳
二丈岳・十坊山 舗装路に逃げる
舗装路に逃げる
二丈岳・十坊山 浮嶽、どっちも山容がカッコいい!
浮嶽、どっちも山容がカッコいい!
二丈岳・十坊山 荒谷峠
荒谷峠
二丈岳・十坊山 今日はSOTOの宣伝イメージ通りに使う
今日はSOTOの宣伝イメージ通りに使う
二丈岳・十坊山 女岳
女岳
二丈岳・十坊山 針葉樹人工林の下、油断すると棘にやられる、微妙に気を使う路
針葉樹人工林の下、油断すると棘にやられる、微妙に気を使う路
二丈岳・十坊山 おつかれ山
おつかれ山
二丈岳・十坊山 下山してからもう一仕事。荒川峠から自宅まで自転車で帰宅。どうせ下り、と舐めていたら意外と大変だった💦
下山してからもう一仕事。荒川峠から自宅まで自転車で帰宅。どうせ下り、と舐めていたら意外と大変だった💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。