明神ヶ岳・明星ヶ岳

2020.12.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:24

距離

12.5km

のぼり

900m

くだり

1132m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間 7
距離
12.5 km
のぼり / くだり
900 / 1132 m
37
52
1 10
1 18
49

活動詳細

すべて見る

富士山、富士山頂に天空の城ラピュタ、そして下山途中の紅葉、色んな景色を堪能させて頂きました。 変化のあるコースで、小さなアップダウンと平の道が入り混じって、飽きません。

金時山・明神ヶ岳 ゴルフ駐車場、おばあちゃんに500円払って止めた。朝6時半に来たにもかかわらず、金時神社手前にある無料駐車場は満車でした。
ゴルフ駐車場、おばあちゃんに500円払って止めた。朝6時半に来たにもかかわらず、金時神社手前にある無料駐車場は満車でした。
金時山・明神ヶ岳 ここから10分間道路を歩き、金時山登山口に到着
ここから10分間道路を歩き、金時山登山口に到着
金時山・明神ヶ岳 しばらくは道路の上り坂
しばらくは道路の上り坂
金時山・明神ヶ岳 やがて山道に
やがて山道に
金時山・明神ヶ岳 矢倉沢峠。途中暑くなって、重ね着した服をどんどん脱いた。
矢倉沢峠。途中暑くなって、重ね着した服をどんどん脱いた。
金時山・明神ヶ岳 コース全程が過密な竹林を切り開いたよく整備された道でした
コース全程が過密な竹林を切り開いたよく整備された道でした
金時山・明神ヶ岳 火打石山の直登の道はなく、左へ巻く
火打石山の直登の道はなく、左へ巻く
金時山・明神ヶ岳 ちょっと大変な所もあるが難所は無い
ちょっと大変な所もあるが難所は無い
金時山・明神ヶ岳 巻いた先に火打石山の看板。
巻いた先に火打石山の看板。
金時山・明神ヶ岳 この先がひらけており、目の前に明神ヶ岳と長ーい稜線が見えて来た。遠いと感じると同時に、稜線歩きが楽しみ
この先がひらけており、目の前に明神ヶ岳と長ーい稜線が見えて来た。遠いと感じると同時に、稜線歩きが楽しみ
金時山・明神ヶ岳 振り向けば富士山が覗く。その頭に天空の城ラピュタが、、、?!
振り向けば富士山が覗く。その頭に天空の城ラピュタが、、、?!
金時山・明神ヶ岳 笹の朝露が太陽の光を反射して、きらきらと輝いてる。晴れて来て良かった。
笹の朝露が太陽の光を反射して、きらきらと輝いてる。晴れて来て良かった。
金時山・明神ヶ岳 手書きの時間は凄い健脚の方のものかな〜。ちゃんとした標識があるので、我々はそちらを参考にしました。
手書きの時間は凄い健脚の方のものかな〜。ちゃんとした標識があるので、我々はそちらを参考にしました。
金時山・明神ヶ岳 明神ヶ岳に到着!ラピュタがまだ離れない。これらを眺めながらランチを。至福のひと時であった。
明神ヶ岳に到着!ラピュタがまだ離れない。これらを眺めながらランチを。至福のひと時であった。
金時山・明神ヶ岳 明神ヶ岳の下山道もやはり竹林
明神ヶ岳の下山道もやはり竹林
金時山・明神ヶ岳 ここから下山しても良いが、明星ヶ岳に寄りたい
ここから下山しても良いが、明星ヶ岳に寄りたい
金時山・明神ヶ岳 目の前に明星ヶ岳が見えた。15分かかるとの標識ですが、遠そうだ。頑張って書かれた時間で到着したい。
目の前に明星ヶ岳が見えた。15分かかるとの標識ですが、遠そうだ。頑張って書かれた時間で到着したい。
金時山・明神ヶ岳 マユミの赤とひらけた空間でパッと明るい。
マユミの赤とひらけた空間でパッと明るい。
金時山・明神ヶ岳 標準の15分で明星ヶ岳に到着。
標準の15分で明星ヶ岳に到着。
金時山・明神ヶ岳 ラピュタはどっかに行っちゃって、富士山が頭を出した
ラピュタはどっかに行っちゃって、富士山が頭を出した
金時山・明神ヶ岳 下山
下山
金時山・明神ヶ岳 紅葉&黄葉
紅葉&黄葉
金時山・明神ヶ岳 の色の違い、そもそも種類は違うんだ
の色の違い、そもそも種類は違うんだ
金時山・明神ヶ岳 こんな大きな紅葉の木、初めて見た。見事!
こんな大きな紅葉の木、初めて見た。見事!
金時山・明神ヶ岳 青木の実もそろそろ色がつく
青木の実もそろそろ色がつく
金時山・明神ヶ岳 国道138号沿いの早川。バス停はもうすぐだ
国道138号沿いの早川。バス停はもうすぐだ
金時山・明神ヶ岳 バス停。ここから金時神社に戻る。
バス停。ここから金時神社に戻る。
金時山・明神ヶ岳 コンビニ弁当とお疲れビール。
車中泊して明日は金時山を歩こう。
コンビニ弁当とお疲れビール。 車中泊して明日は金時山を歩こう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。