間野富士山(富士浅間神社※飯能市)

2020.12.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

18.7km

のぼり

450m

くだり

448m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
45
距離
18.7 km
のぼり / くだり
450 / 448 m
1 6
4
3
2 25

活動詳細

すべて見る

早起きに辛い季節になってきたので今回もゆっくり目に出発できる場所へ。 久しぶりに聖地飯能をジョギングする事にしました。 寒いと思って厚着してきたら、思いの外暖かく、この季節にしてはがっつり汗をかいてしまいました。 ■間野富士山 飯能駅から西へ8㎞ほどに行ったところにある富士浅間神社のある山。 山の麓に拝殿、西側には滝、そして頂上に奥の院があります。 山中には県の天然記念物となっているタブの木もあり、それらが一体となって神秘的な雰囲気を醸し出しています。 麓の拝殿から頂上の奥宮まではしっかりした山道です。 手は入れられていますが舗装はされていませんので、動きやすい恰好が必要です。 間野富士山を下りた後は帰るだけなのですが、 せっかく飯能まで来たので少し聖地巡りしました。 飯能窯で器を買い、夢彩菓すずきで銘菓を購入、長寿庵でそば、タイムズマートでソフトクリーム。 飯能には何度も訪れていますが、ここまでがっつり巡礼したのは初めてかもしれません。 たまにはこういう観光的なものもいいですね(^^)

天覧山・多峯主山・天覚山 飯能駅南口をスタート。基本的に山登りの時は北口バス停へ向かうので、南口は珍しいです。
飯能駅南口をスタート。基本的に山登りの時は北口バス停へ向かうので、南口は珍しいです。
天覧山・多峯主山・天覚山 紅葉橋のところではまだ綺麗な赤紅葉が残っていました。
紅葉橋のところではまだ綺麗な赤紅葉が残っていました。
天覧山・多峯主山・天覚山 成木川の景色。こういう谷の景色が気軽に見れるのも飯能のいいとこ。
成木川の景色。こういう谷の景色が気軽に見れるのも飯能のいいとこ。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここを左側へ入ります。中央にある時計がいい感じです。
ここを左側へ入ります。中央にある時計がいい感じです。
天覧山・多峯主山・天覚山 富士浅間神社へ到着しました。
富士浅間神社へ到着しました。
天覧山・多峯主山・天覚山 案内図もありました。
案内図もありました。
天覧山・多峯主山・天覚山 昔のご神木でしょうか。
昔のご神木でしょうか。
天覧山・多峯主山・天覚山 社殿の西側に芙蓉の滝があります。
社殿の西側に芙蓉の滝があります。
天覧山・多峯主山・天覚山 暗いので少しぶれました。この神社の信仰はこの滝から始まったのではと思うほど雰囲気のいい場所でした。
暗いので少しぶれました。この神社の信仰はこの滝から始まったのではと思うほど雰囲気のいい場所でした。
天覧山・多峯主山・天覚山 少しツタの絡まった狛犬。こういう森に隠されたお社などみるとワクワクします。
少しツタの絡まった狛犬。こういう森に隠されたお社などみるとワクワクします。
天覧山・多峯主山・天覚山 まずは麓の拝殿にて参拝。
まずは麓の拝殿にて参拝。
天覧山・多峯主山・天覚山 登山口は東側にあります。少しだけ草が多くてわかりづらいです。
登山口は東側にあります。少しだけ草が多くてわかりづらいです。
天覧山・多峯主山・天覚山 完全に山道。
完全に山道。
天覧山・多峯主山・天覚山 旧拝殿跡地。昔は少し高い場所にあったんですね。
旧拝殿跡地。昔は少し高い場所にあったんですね。
天覧山・多峯主山・天覚山 少し木段が整備されているため、道に迷う事はなさそうです。
少し木段が整備されているため、道に迷う事はなさそうです。
天覧山・多峯主山・天覚山 巨大な倒木。山深い雰囲気出てます。
巨大な倒木。山深い雰囲気出てます。
天覧山・多峯主山・天覚山 うばヶ岳。ここでタブの木と頂上方面へ分岐。
うばヶ岳。ここでタブの木と頂上方面へ分岐。
天覧山・多峯主山・天覚山 頂上の奥の院に到着しました。参拝。
頂上の奥の院に到着しました。参拝。
天覧山・多峯主山・天覚山 奥の院の裏の木の根元に山頂標があります。
奥の院の裏の木の根元に山頂標があります。
天覧山・多峯主山・天覚山 樹木であまり眺望はありませんが少しだけ人里が見えています。
樹木であまり眺望はありませんが少しだけ人里が見えています。
天覧山・多峯主山・天覚山 下りはタブの木経由で。
下りはタブの木経由で。
天覧山・多峯主山・天覚山 県指定の天然記念物だそうです。
県指定の天然記念物だそうです。
天覧山・多峯主山・天覚山 この木の雰囲気もものすごくいいです。本当に来て正解でした。
この木の雰囲気もものすごくいいです。本当に来て正解でした。
天覧山・多峯主山・天覚山 無事下山しました。これは拝殿脇にあった額殿。さて帰りましょう。
無事下山しました。これは拝殿脇にあった額殿。さて帰りましょう。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここからは帰りながら飯能巡りです。まずは飯能窯。
ここからは帰りながら飯能巡りです。まずは飯能窯。
天覧山・多峯主山・天覚山 奥の建物で作品を購入することができます。高価なものから安価なものまで幅広く揃っているので予算に応じて選びやすいです。
奥の建物で作品を購入することができます。高価なものから安価なものまで幅広く揃っているので予算に応じて選びやすいです。
天覧山・多峯主山・天覚山 慣れ親しんだ割岩橋までやってきました。まだ紅葉頑張ってる。
慣れ親しんだ割岩橋までやってきました。まだ紅葉頑張ってる。
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能河原。何やら工事しています。テントもちらほら見えますね。
飯能河原。何やら工事しています。テントもちらほら見えますね。
天覧山・多峯主山・天覚山 言わずと知れた夢彩菓すずきさん。何気に中に入ったのは今回が初めて。
言わずと知れた夢彩菓すずきさん。何気に中に入ったのは今回が初めて。
天覧山・多峯主山・天覚山 いつもどおり駅前の満州でお昼ごはんと思っていたのですが、長寿庵さんが目に入ったので思わず入っちゃいました。カレー南蛮。
いつもどおり駅前の満州でお昼ごはんと思っていたのですが、長寿庵さんが目に入ったので思わず入っちゃいました。カレー南蛮。
天覧山・多峯主山・天覚山 かえでさんがいなければ気づかずスルーしていたかもしれない。
かえでさんがいなければ気づかずスルーしていたかもしれない。
天覧山・多峯主山・天覚山 新しくなったタイムズマートにも来てみました。
新しくなったタイムズマートにも来てみました。
天覧山・多峯主山・天覚山 今回はマロン。
今回はマロン。
天覧山・多峯主山・天覚山 いつもの北口でゴールです。
いつもの北口でゴールです。
天覧山・多峯主山・天覚山 食事の時に使えばいつでも飯能での出来事を思い出せます。
食事の時に使えばいつでも飯能での出来事を思い出せます。
天覧山・多峯主山・天覚山 すずきさんで買ったお土産。お茶請けにいいですね。
すずきさんで買ったお土産。お茶請けにいいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。