大山(弥山)

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

土曜のお休みは、前日が遅くまでの仕事なのでゆっくりスタート出来るところへ行くつもりでしたが、minaeさんから 『土曜に冬装備お試しで大山に行く❗』と。 『気をつけていってらっしゃ~い❗』と返事したものの 週明けの降雪後より、降雪前の方が運転に自信のない私にアクセスのハードル低い⁉️と、一度行ってみようと急に行く気になりminaeさんと待ち合わせて大山へ行ってきました。 私も、チェーンスパイクお試し😁 登山口、6℃ 寒がりの私も拍子抜けの暖かさ😂 登り始めても雪はありません😅 チラチラ雪が見えて、6合目手前から階段は一度溶けた雪が凍ってツルツル。 足に余計な力が入ります😅 6合目避難小屋で、minaeさんは12本アイゼン、私はチェーンアイゼンを装着。 徐々に雪景色が深まりテンション⤴️ 木道でもぼちぼちの風程度 工事完了でひさびさに山頂碑まで行けました。 視界はなく真っ白でしたが、装備お試しの雪道歩き楽しめました。 雪と風が作り出す芸術もたくさん見れて面白かったぁ😊