高間山 有笠山 黄金の滝

2020.12.12(土) 日帰り

ぐんま百名山で未踏の高間山と有笠山の2座を1つのマップで攻略する登山計画📄 (最近このパターンばっかりw) 彩に不安を感じたので、有笠山から20分ほどにある黄金の滝も計画に詰め込みました✨ ⛰高間山 俺のバイブル(ぐんま百名山まるごとガイド)によると「晩秋のやぶ山歩き向きである」と記されている なにそれ❓美味しいの😃❓❓ カサカサ、ガサガサ、ザッザッ、バリバリ…落ち葉を踏む🍂 それに加えてサッサと藪をかき分ける🎋 目と耳と感触。 いろんな感覚を使って自然を楽めました🙆‍♂️ ただ、計画のメインにはならないので前菜的な位置付けです🙇‍♂️💦 ⛰有笠山 フリークライミングのゲレンデとして有名な威圧感漂う風体のお山 見所は東西の石門、先住民族の遺跡、山頂直下の鎖場 計画の主菜的な位置付けにしたけど、ボリュームが少なめです😰💦 🌊黄金の滝 駐車場から2分という好立地 エメラルドの滝壺は素敵すぎる✨ 計画のデザート的な位置付け🍰 ♨️ コニファーいわびつ 水風呂あり。温泉感は感じなかった💦 計画の食後のコーヒー的な位置付け☕️

終日曇り☁️予報😥

終日曇り☁️予報😥 期待していなかったけど、駐車場の木々の隙間から朝焼けが見れました🌄

まずは逆方面(王城山)に向かって少し歩き、これから登る高間山の全容を眺めます👀

東の空が綺麗ですな✨

バイブルいわく「晩秋のやぶ山歩き向きである」

有笠山に移動🚗💨(同じマップ内だけど、移動1h)
駐車場から威圧感漂う風体を眺めます💀

有笠山に移動🚗💨(同じマップ内だけど、移動1h) 駐車場から威圧感漂う風体を眺めます💀

あっこさんの構図を三度目の正直でオマージュ

1度目:露出補正しすぎて失敗
2度目:インターバルにしていなくて失敗
(沢山ポーズしたのにw)

あっこさんの構図を三度目の正直でオマージュ 1度目:露出補正しすぎて失敗 2度目:インターバルにしていなくて失敗 (沢山ポーズしたのにw)

ゲレンデの上にはガチャガチャしたのがぶら下がっていました⛓

頂上へのアプローチは、2段のハシゴと鎖があります

山頂手前に景色が開けた所があります⤴︎
対面(トイメン)の山にあるでっかい洞穴が気になるわー

山頂手前に景色が開けた所があります⤴︎ 対面(トイメン)の山にあるでっかい洞穴が気になるわー

今回の計画は彩に不安を感じたので(笑)ランチを作りました🍳

だって前菜が「晩秋のやぶ山歩き向きである」だもんw

今回の計画は彩に不安を感じたので(笑)ランチを作りました🍳 だって前菜が「晩秋のやぶ山歩き向きである」だもんw

赤から チーズリゾット

この辺りでtomtomさんとすれ違ったのかな🤔❓

急斜面を駆け上がって先住民族の遺跡?(弥生時代中期)をパシャリ📸 この辺りでtomtomさんとすれ違ったのかな🤔❓

色々傾いている東門
今回唯一の広角サムヤン君の見せ場

色々傾いている東門 今回唯一の広角サムヤン君の見せ場

黄金の滝に移動(有笠山駐車場から20分位🚗💨)

透き通った水中の石も撮りたかったのでSS1/4
PL100%にしてパシャリ📸
曇り空なので日が差し込むタイミングを粘った😰💦

透き通った水中の石も撮りたかったのでSS1/4 PL100%にしてパシャリ📸 曇り空なので日が差し込むタイミングを粘った😰💦

滝壺の形からカメラの設定を考えてきたのに‥
そんなの意味を成さなくなる自然が織り成す幻想的な瞬間

滝壺の形からカメラの設定を考えてきたのに‥ そんなの意味を成さなくなる自然が織り成す幻想的な瞬間

14時オープンのコニファーいわびつ
1番風呂いただきました♨️

14時オープンのコニファーいわびつ 1番風呂いただきました♨️

🙋‍♀️と子供が双子座流星群💫を見たいと言うので、高峰高原(浅間山登山口)に行ってきました🚗💨 30分くらいインターバル撮影したけどカメラでは捉えられずぴえん。 でも、サンタ立場🎅で子供のお星様🌠へのお願いを聞けたのでオッケー👌

東の空が綺麗ですな✨

バイブルいわく「晩秋のやぶ山歩き向きである」

ゲレンデの上にはガチャガチャしたのがぶら下がっていました⛓

頂上へのアプローチは、2段のハシゴと鎖があります

赤から チーズリゾット

色々傾いている東門 今回唯一の広角サムヤン君の見せ場

黄金の滝に移動(有笠山駐車場から20分位🚗💨)