薊岳〜七滝八壺

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

ジムの山神様にお願いして今年こそ雪山デビューの予定ですが、いかんせん冬用タイヤもなく雪が降り出すと途端に行動範囲が狭くなるのです😅  そこで雪山シーズンの前に関百、近百の出来るだけ標高高い山をクリアしたいと思い薊岳へと向かいました。明神平からでは行程も長くなるので笹野神社から、ひたすら杉林の中を登り大鏡池ではガスが立ち込め幻想的な雰囲気です。  天気予報とは裏腹にいっこうにガスが晴れる気配もなく風も強まり寒さに震えます。思いの外痩せている薊岳山頂付近は天候のせいで滑りやすく慎重に進みます。明神平へ向かう途中の分岐を折れ再び杉林の中をひたすら下山、沢まで下りると大又林道へ取り付きあとは林道歩きとなります。  普段は好まない舗装路歩きも僅かに残った🍁と透き通る沢の水を楽しみながら、時間も早いので七滝八壺に立ち寄り滝に癒されました。