金山城

2020.12.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:43

距離

3.4km

のぼり

339m

くだり

341m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
3
距離
3.4 km
のぼり / くだり
339 / 341 m
28
31

活動詳細

すべて見る

明智の足跡をたどり丹波攻略にまつわるお城としては四座目となる金山城へ。 八上城城主波多野秀治の裏切りにより一旦は坂本城に敗走したものの翌年に籾井城(二座目)を攻略、さらに翌年に八上城(三座目)を包囲した上で、黒井城と分断するために築いたと言われる金山城。 その地を治める殿様が作った今までの山城と違い、敵を攻撃するためだけに作られたのであろう金山城は、他の山城で見られた幾重にも重なる堀切りや番所などは無く(見つけられなかっただけ?)、当然それなりの守りは意識されていたとは思いますが、登山道を登っていくにつれて攻め重視のお城だったのだろうなと感じました。 本丸に向かう道は途中そんなに険しい箇所もなく登る事が出来ました。 ただ、帰りに寄った滝跡は途中の道が非常に細く崩れやすく危険な道でしたので、滝跡は大きな岩が有り壮観でしたが、あまりお勧めできない感じですので行かれる方は慎重に行ってください。 ゆっくり見てまわって1時間40分程度、滝跡へ向かう道以外は岩場も有りましたが、そこそこ安全な道で楽しく登山ができました。

金山 金山城入り口
金山城入り口
金山 入り口に有る金山城の説明文
入り口に有る金山城の説明文
金山 登って直ぐにお寺(多分)が有り、そのすぐ上に有る鳥居です。
この奥の獣除けフェンスを通り(通った後は必ず閉めて下さいね)を通り金山城址へ向かいます。

鳥居の中央が折れているので、鳥居の下をくぐるのが少し怖いです。
登って直ぐにお寺(多分)が有り、そのすぐ上に有る鳥居です。 この奥の獣除けフェンスを通り(通った後は必ず閉めて下さいね)を通り金山城址へ向かいます。 鳥居の中央が折れているので、鳥居の下をくぐるのが少し怖いです。
金山 暫く上ると園林寺跡の境内が現れます。
暫く上ると園林寺跡の境内が現れます。
金山 園林寺跡の説明文
園林寺跡の説明文
金山 園林寺に登る階段跡
園林寺に登る階段跡
金山 園林寺下に有る遺構?
園林寺下に有る遺構?
金山 馬屋跡
不意に広いスペースが現れます。
馬屋跡 不意に広いスペースが現れます。
金山 三方向に分かれる道にいっぱい看板が有りどこがどこだか・・・
三方向に分かれる道にいっぱい看板が有りどこがどこだか・・・
金山 本丸が見えてきました。
本丸が見えてきました。
金山 本丸
広いスペースが広がっています。
本丸 広いスペースが広がっています。
金山 本丸から望む八上城
写真では解りづらいですが、本当によく八上城が見えます。
本丸から望む八上城 写真では解りづらいですが、本当によく八上城が見えます。
金山 本丸から望む黒井城
黒井城も本当によく見えます。
早く黒井城を踏破したいのですが、黒井城を踏破してしまうとなんだか寂しい思いになりそうなので、少し後にしようと思います。
本丸から望む黒井城 黒井城も本当によく見えます。 早く黒井城を踏破したいのですが、黒井城を踏破してしまうとなんだか寂しい思いになりそうなので、少し後にしようと思います。
金山 東郭
東郭
金山 東郭
この山は本当に岩が多いです。
東郭 この山は本当に岩が多いです。
金山 西郭へ向かう道から見た鬼の架け橋
西郭へ向かう道から見た鬼の架け橋
金山 西郭
西郭
金山 西郭から見上げた本丸
この時は石垣に気付いて居らず・・・
西郭から見上げた本丸 この時は石垣に気付いて居らず・・・
金山 鬼の架け橋
光秀の時代にもあったのかなぁ。
この先が崖なので、高所恐怖症の私にはめっちゃ怖い
鬼の架け橋 光秀の時代にもあったのかなぁ。 この先が崖なので、高所恐怖症の私にはめっちゃ怖い
金山 幸せの通り抜け
ただの岩の割れ目なのですがそう言われると通らずにはいられません。
幸せの通り抜け ただの岩の割れ目なのですがそう言われると通らずにはいられません。
金山 幸せの通り抜け
こんな感じです。
通り抜ける事は出来たのでダイエットは不要ですね(笑)
ただ、通り抜けた先が崖でしたのでちょっと焦りました・・・
幸せの通り抜け こんな感じです。 通り抜ける事は出来たのでダイエットは不要ですね(笑) ただ、通り抜けた先が崖でしたのでちょっと焦りました・・・
金山 下山途中に本丸下に石垣が有るのを発見。(先ほどの写真の石垣です)
思わず戻ってもう一度緒閣から写真撮影しました。
野面積みってやつですかね。
下山途中に本丸下に石垣が有るのを発見。(先ほどの写真の石垣です) 思わず戻ってもう一度緒閣から写真撮影しました。 野面積みってやつですかね。
金山 岩盤の上に石垣。
何ともいえぬ趣が有ります。
岩盤の上に石垣。 何ともいえぬ趣が有ります。
金山 ここで石垣を発見したのです。
ここで石垣を発見したのです。
金山 もう一度馬屋跡です。
このお城には何人くらいの兵が居たのでしょうかね。
もう一度馬屋跡です。 このお城には何人くらいの兵が居たのでしょうかね。
金山 園林寺の石垣跡
園林寺の石垣跡
金山 園林寺の庭園?
非常に広いスペースが広がっています。
園林寺の庭園? 非常に広いスペースが広がっています。
金山 園林寺庭園?の西側に導かれるように向かうとお墓が有りました。
奥に見える石の少し上に有りました。
園林寺庭園?の西側に導かれるように向かうとお墓が有りました。 奥に見える石の少し上に有りました。
金山 滝跡
写真では解りづらいですが目の前に巨岩が有ります。
おそらくここに滝が有ったのでしょう。
滝跡 写真では解りづらいですが目の前に巨岩が有ります。 おそらくここに滝が有ったのでしょう。
金山 滝跡から続く沢の跡
滝跡から続く沢の跡
金山 滝跡への分かれ道
滝跡へ続く道はかなり細く崖の様な場所に崩れやすい道が続いていますのでお気をつけて。
滝跡への分かれ道 滝跡へ続く道はかなり細く崖の様な場所に崩れやすい道が続いていますのでお気をつけて。
金山 遠くから見た金山城
最近山の形を見るとお城かどうかなんとなく解る様になってきました。
遠くから見た金山城 最近山の形を見るとお城かどうかなんとなく解る様になってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。