如意ヶ岳・長等山5座縦走

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

年末に差し掛かりせわしなく今年も終わる前に行ける時にお山へ👍 今回は、JRで山科駅からスタートして諸羽登山口へ向かい5座を巡り大津市皇子山公園へ下山して大津京駅GOOLまでの縦走して来ました。 諸羽登山口から急登を上り毎回の大汗💦約30分の不摂生汗😅を出していきましす。 今回の山はピーク表示が小さく分かりにくいです。メインの目標の如意ヶ岳山頂着いたら驚愕の事実が………ahhhhhh 大阪の航空管理施設が山頂に出来ておりフェンスで囲われ本当のピークに行けない感じで小さい札で如意ヶ岳が💧ガッカリ😱😱😱 フェンスにしがみつくゾンビ🧟‍♂️状態 気を取り直してフエンス越しにグルーっと周ると開けた休憩出来る広場がありました。 ここまで開けた景色が見れる場所が無かってのでちょっと一息😔 小休憩して長等山へ一路舗装道路を琵琶湖方面へ下ります。途中の琵琶湖と大津市内の眺めが結構いい感じでした。5座目の長等山は大津市内と琵琶湖が見下ろせるピークで休憩スペースもありよかったです。ここだけはしっかりしたピーク表示がついてます。下山途中の見晴らしの良い長等テラスがあり良い展望場所でした。 天気も良く風が強く吹いて無かったので歩きやすい山行でした。