石鎚の霧氷を求めて〜マイナス2℃に4時間🤣〜

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

アワータイム×霧氷石鎚山の写真がヤマップの注目の活動日記に上がっているのを見て、先日一眼レフを購入したことだし、これは行くしかない!!ということで朝の3時から石鎚山へ!🙌 ルートは土小屋から。 石鎚スカイラインは12月以降冬季閉鎖ですが、県道40号線なら、登山口2.5km手前のゲートまでなら行けます。車は4、5台停めるスペースがあり、先客は1台のみ。 出発しようと準備していると、車からこちらに向かい来る人が🤔 どうも、九州からはるばる登りに来た方のようで、ゲートが閉鎖されていて困っていた様子。「一緒に登りませんか?」是非とも😆🙌❗ 話を聞くと、九州の山々を朝駆け(日出の撮影を目指して早朝に登ること)メインに登っていて、四国の山は今回が初めてとのこと。一眼レフの先生を見つけた喜びもありましたが、四国初で石鎚でナイトしちゃう勢いと行動力に驚くばかりでした🤣 100キロトレラン経験者で体力はバッチリ(こちらが勝手に焦ってバテたのは内緒🤫) あっという間に山頂に着くと、そこは暴風と極寒の世界。温度計はマイナス2℃、湿度は80%。暴風とミストで体感はそれ以上に寒かった🥶 ここで待つのか…いや、準備は完璧のはず! マグマカイロと6枚重ね着、コーヒーを飲みながら真っ白なガスの中その瞬間を待ちます。 日の出の7:00から20分程過ぎた頃、ついに雲の切れ間が! 「うおーーー!×2🤣🤣」 朝日に照らされた天狗岳が霧氷を被り、そこには超絶絶景が!!(語彙力) 自然とおしゃべりが中断され、 かっこいい… を連発しながらシャッターを切り続ける…😆 その後、結局4時間程粘ったのですが晴れ間は殆どみられず、下山。 残念でしたが個人的には素敵な出会いもあり、一眼レフデビューを想い出で飾れて、充実の一日でした😁🙌