フットパス/蚕種石(こだねいし)

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

蚕種石、”こだねいし”と読む. 八十八夜が近くなると緑色に変化し、それを見て蚕産農家は蚕を孵化させる準備を始めたと伝えられる石. このフットパスはほとんど人家の中を行くので多摩丘陵フットパスの中では異色. ここを訪れたのは約15年前、多摩丘陵フットパスの開発を行なった”NPO法人:みどりのゆび”さんの「マップ2」作製メンバ-に同行させて頂いたのが最初. http://hobofuji.chips.jp/1yamanituki/tama13/tama13.htm ここをもう一度歩けと云われたら、ほかのコースと違い、多分、マップが無いと無理と思う. 相変わらずコロナ禍は厳しい(会の山行も自粛継続~). で、単独行動なら会話する相手もいないしコロナ3密も避けられると、マスク・消毒スプレ-持参で歩いた... 武蔵丘陵フットパスは、新宿から京王線/小田急線でいずれも1H以内、ホームグランドの奥多摩より近いのです....