霧氷前の三峰山 ゆっくりハイク(登尾ルート↑新道ルート↓)

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

今週末は、せっかく天気🌤がいいので、霧氷前の三峰山に登って下見することにしました😃 みつえ青少年旅行村の駐車場にマイカーを停めて、登尾コースで登り、新道コースで下山しました。霧氷のメッカと言われるだけあって、風が強くガスもすごかったです(≧∇≦)この時期に吹き付ける風は強烈に寒く、体感温度としては氷点下❄️でした。帰りは、道の駅「♨️御杖・姫石の湯」で汗を流し、帰宅して🍺🍲🐈‍⬛🐈しました。 【行程】 スタートから山頂までやや急登のコースがずっと続く感じでした。 07:29 みつえ青少年旅行村駐車場発 07:32 登尾・不動滝ルートと新道ルートの分岐(左に曲がる) ※登山ポストあり 07:39 登尾ルートと不動滝ルートの分岐(右に曲がる) 08:01 トイレのある避難・休憩所🚻 08:07~08:01 避難小屋・展望台 08:16 「ここから2,300m」の標識 08:37 「これより1,600m」の標識 08:40 バンダナを巻かれたお地蔵さん 08:47 「これより1,200m」の標識 08:50 開けた分岐(不動滝ルートと合流ポイント) 09:01 三畝峠 09:03 山頂と八丁平の分岐(山頂方向) 09:11 山頂直近の山頂と八丁平の分岐(山頂方向) 09:11~09:22 三峰山山頂 0922 山頂と八丁平の分岐(八丁平方向) 09:34 三畝峠を新道ルートで下山 10:08 新道峠(みつえ青少年旅行村方向) 10:12 獣除けのネットを跨いで先に進む 10:33 小屋と舗装された林道が見えた(左に舗装道を下る) 11:20 登尾・不動滝ルートと新道ルートの分岐(まっすぐ下る) 11:22 みつえ青少年旅行村駐車場着 【🚻トイレ】 みつえ青少年旅行村が休園中のため、この山行のトイレは往路の前半の避難小屋(きれいではない)しかありません。登山口にもトイレがないため、みつえ青少年旅行村駐車に着く前に、道の駅「御杖・姫石の湯」に立ち寄ってトイレを済ませた方がいいです。 【📱携帯電波状態(au)】 駐車場から登尾ルートで山頂までは、全く問題なく電波が入りました。新道ルートは電波がやや弱くなり、ところどころで電波の悪いところがありました。 【♨️温泉】 ■みつえ温泉「姫石(ひめし)の湯」  優しい泉質の温泉です。2つの大浴場をはじめ、露天風呂、つぼ風呂、樽風呂、気泡風呂、打たせ湯、座湯、サウナ、ゆったり休める無料休憩室があります。また「お食事処・山桜」「セルフコーナーうぐいす」では、四季折々に自慢の「ふるさとの味」が楽しめるほか、隣接する「街道市場みつえ」では、地場のとれたて産品が勢揃いしています。大人700円(JAFカード提示で100円引き)。三峰山の登山バッジも販売しています。 ■曽爾高原温泉「お亀の湯」  今回は行きませんでしたが、とても人気の温泉です。「姫石の湯」よりはちょっとだけ離れていますが、ナトリウム炭酸水素塩温泉で、お肌しっとりの美人の湯は登山客から評判です。浅めの露店風呂から一望できる雄大な風景は必見!館内では曽爾村ならではの郷土料理を楽しめる食事処もあり。大人750円。