千葉山(智満寺)

2020.12.12(土) 日帰り
Furatsuki Dohji
Furatsuki Dohji

活動データ

タイム

03:18

距離

8.8km

上り

767m

下り

768m

活動詳細

もっと見る

本日も小雨の中、決行です。( ̄^ ̄) 最近は、出だしが良ろしくないです。 普段の行いが悪いんですかね...(笑) 自宅から、差程遠くない千葉山に、小さい秋を見つけに行ってまいりました。 この辺は、他県に比べると、まだまだ暖かい気候です。 千葉山は、山頂付近に智満寺があり、奥の院へ向かう途中に、天然記念物の10本杉がありましたが、台風等でその殆どが倒木しております。 事前の情報で、奥の院には正装で、参拝者しか入れない...と、言う事で、 正装、革靴とはいかないので、地味目の格好と運動靴持参で向かいました。 前回、訪れた時にはそんな掟は無かったのですが... 智満寺までは車でも行けます。 どうだんつつじの名所となってますので、シーズンには一般の観光客で賑わいます。 国道1号線を向谷で降り、信号2つ目を右折、(下りてすぐに2つあります。)道なりに行くと、看板田代の里があるので看板通り右折、そのまま道なりに行くと左手に田代の里「伊太和里の湯」が駐車場です。 ここに駐車できます。 因みに、お隣の矢倉山もここが駐車場となります。

千葉山・白岩寺山 「伊太和里の湯」の駐車場からスタートします。
...小雨(泣)
「伊太和里の湯」の駐車場からスタートします。 ...小雨(泣)
千葉山・白岩寺山 ここを登って行けば登山道に入れます。
ここを登って行けば登山道に入れます。
千葉山・白岩寺山 小さい秋がありました☆ミ
小さい秋がありました☆ミ
千葉山・白岩寺山 登山道に入ります。
登山道に入ります。
千葉山・白岩寺山 少し登るとどうだん原に出ます。
少し登るとどうだん原に出ます。
千葉山・白岩寺山 展望台になっており、ベンチ、トイレも有ります。
展望台になっており、ベンチ、トイレも有ります。
千葉山・白岩寺山 シーズンにはどうだんつつじがキレイなんでしょうね。
進みます。
シーズンにはどうだんつつじがキレイなんでしょうね。 進みます。
千葉山・白岩寺山 ペンションの脇に出てきます。
ここでは、島田市市内の眺望が望めます。
ペンションの脇に出てきます。 ここでは、島田市市内の眺望が望めます。
千葉山・白岩寺山 真ん中の白い建物の辺りが「伊太和里の湯」です。
真ん中の白い建物の辺りが「伊太和里の湯」です。
千葉山・白岩寺山 紅の羊が見事です☆ミ
紅の羊が見事です☆ミ
千葉山・白岩寺山 一応、山頂を目指します。
一応、山頂を目指します。
千葉山・白岩寺山 すぐに展望台と東屋がありますが、眺望は殆どないです。
すぐに展望台と東屋がありますが、眺望は殆どないです。
千葉山・白岩寺山 奥の院への裏道だったのですが、
今は行けないそうです。
奥の院への裏道だったのですが、 今は行けないそうです。
千葉山・白岩寺山 いちょうの黄色が見事です☆ミ
大きいけど小さい秋かな。
いちょうの黄色が見事です☆ミ 大きいけど小さい秋かな。
千葉山・白岩寺山 黄色の絨毯☆ミ
黄色の絨毯☆ミ
千葉山・白岩寺山 グラデーションが綺麗です☆ミ
グラデーションが綺麗です☆ミ
千葉山・白岩寺山 「智満寺」到着です。
何度訪れても風情が...
「智満寺」到着です。 何度訪れても風情が...
千葉山・白岩寺山 奥の院への参道ですが...
立て札にお断りの文言。
参拝したいので、靴を履き替え、ザックを本堂脇に置かして頂き、帽子をとって、携帯とお賽銭だけ持っていってきます。
奥の院への参道ですが... 立て札にお断りの文言。 参拝したいので、靴を履き替え、ザックを本堂脇に置かして頂き、帽子をとって、携帯とお賽銭だけ持っていってきます。
千葉山・白岩寺山 大杉だそうです。
大杉だそうです。
千葉山・白岩寺山 確かに大きい。
確かに大きい。
千葉山・白岩寺山 雷杉です。
雷杉です。
千葉山・白岩寺山 雷にでも打たれたのか...?
雷にでも打たれたのか...?
千葉山・白岩寺山 つねたね杉です。
真ん中に亀裂が...
これ以外は殆ど倒木ですね。(涙)
つねたね杉です。 真ん中に亀裂が... これ以外は殆ど倒木ですね。(涙)
千葉山・白岩寺山 奥の院でお参りさせてもらいます。
奥の院でお参りさせてもらいます。
千葉山・白岩寺山 山頂です。
山頂です。
千葉山・白岩寺山 倒木だらけでこの有り様。(涙)
倒木だらけでこの有り様。(涙)
千葉山・白岩寺山 戻ってきました。
戻ってきました。
千葉山・白岩寺山 折角なので、石段も下ってみます。
折角なので、石段も下ってみます。
千葉山・白岩寺山 こちらも茅葺き屋根の赴きある山門です。
こちらも茅葺き屋根の赴きある山門です。
千葉山・白岩寺山 まだまだ小さい秋があります☆ミ
まだまだ小さい秋があります☆ミ
千葉山・白岩寺山 紅と黄色が美しいです☆ミ
紅と黄色が美しいです☆ミ
千葉山・白岩寺山 小さな滝も...
小さな滝も...
千葉山・白岩寺山 下山は途中で道を変えます。
下山は途中で道を変えます。
千葉山・白岩寺山 お地蔵さまが沢山ある山道に移ります☆ミ
お地蔵さまが沢山ある山道に移ります☆ミ
千葉山・白岩寺山 こっちの方が登山道っぽい...
こっちの方が登山道っぽい...
千葉山・白岩寺山 ここに下りてきます。
ここに下りてきます。
千葉山・白岩寺山 最後のご褒美ですね。
最後のご褒美ですね。
千葉山・白岩寺山 レッドカーペット状態です。
レッドカーペット状態です。
千葉山・白岩寺山 少し舗装道路を歩いて戻って来ました。
少し舗装道路を歩いて戻って来ました。
千葉山・白岩寺山 「伊太和里の湯」です☆ミ
「伊太和里の湯」です☆ミ
千葉山・白岩寺山 相変わらず下山後は快晴です...(怒)
相変わらず下山後は快晴です...(怒)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。