[🍂初冬の]妙見山(その1)・前室・三鈷室山

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

チニタクルさんの2020.11.14(土)活動を参考に、初冬の県北の山旅(茨百45,46,47座目)を楽しんだ😃 アクセス:車道(北茨城大子線)を里川コミュニティーセンターで左折。 ここから林道(アス道)に入るが、すれ違いが困難になるところがほとんど(要注意)。 駐車:あらかじめ調べておいた駐車スペースに車を止めスタート(2,3台駐車可)。 電波:並行してスマートウォッチの準備をしていたのでOKだったが、スタート地点では通信圏外なのでスマホではヤマップ地図が開けない(活動が記録できない)ので要注意!妙見山山頂では圏内になったのでスマホ地図の利用を開始した(スマホ地図の方が見やすさでは断然上回る)。 コース:駐車スペース→妙見山→前室山→駐車スペース→三鈷室山→駐車スペース。 前室山から下山しアス道に出たところからジョギングシューズに履き替えてランニング。ただし三鈷室山(さんこむろやま)のアス道は滑りやすいので要注意! 感想:チニタクルさんがおっしゃるとおり明確な登山道はない。 逆に言うと(藪や木々の葉で覆われていないシーズンのため見通しが良く)どこを通っても方向さえ間違えなければOKといった感じ。こうした経験はかつてない。 (針葉樹等の)落ち葉の層が厚く、まるでじゅうたんでも踏むようでふんわりとして心地良かった👍 ただうっかり転んだりすると倒木の枝などで怪我をする恐れがあるので要注意! 林道では林業関係の車両が数台往来していたが、コースですれ違った人は(案の定)皆無 未知の山行きはスリルがあって楽しい🤣