まだ間に合う2020年干支の山へ 関西百名山『子ノ泊山』🐭

2020.12.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:34

距離

3.2km

上り

522m

下り

516m

活動詳細

もっと見る

宍粟50名山全山踏破を達成し、自然と関西百名山全山踏破を進めて行く予定なんですが、……。😥 金欠・時欠(暇が少ない)のオッサンハイカーにとって先はかなり長過ぎる〜😫ので、活動しやすい新たな目標を立てないと、……。🤔 とはいえそう簡単には纏まらないか😓 なら取り敢えず、師走に入り2020年も今月限りなら、子年の山に登って置く事に❗😄 と言う事で早速、関西百名山『子ノ泊山』に行って来ました。😆 早朝早くに車を走らせ4時間半で、三重県紀宝町桐原の桐原登山口に到着。この後に那智勝浦町の烏帽子山を登る予定が有るので、登山口から山頂をピストンする事にしました。😄 スタート直後の急登区間とロープ場ぐらい気を付ける程度で、 登山道は、今年の干支なんで、多くの方が登られているのか登山道は踏み固められていて、落葉や枝が殆ど無く、とても快適でした。🤗 山頂からの眺望は、とても良く、熊野灘や大峰山山系を一望出来ました。🤩 山頂には、山名標識の上に可愛らしいネズミが描かれたの看板(笑)もあり、まったりするのにイイかもしれませんね〜😁 周回路の登山道も歩きやすそうで、とても誘惑されそうな雰囲気を醸し出してましたが、次の予定が有るので諦め、サクッと下山しちゃいました〜😆 下山道中に二組七名の登山者とすれ違いました。😄 人気がある山なんだと改めて感じました。🤔 この後、熊野那智大社の大門坂駐車場へ移動して、烏帽子山を登りに行きます。😆 来年中に達成させる目標に兵庫県内or関西圏での干支の山1set攻略するってのもイイかもね〜🤗 なら、1setのマイルールを作らないと駄目ですよね〜、それも分かりやすいのがイイ🤔 日本百名山〜三百名山 > 関西百名山or近畿百名山 > 近畿で最高峰 > 拡大解釈で関西近隣の県に広げる。 以上の条件でランドマーク登録があって十二支の文字(鳥の場合は、烏・鶴・鷹・鷲など鳥の名前でもOK)が入っている山(ランドマーク登録の別名も有り【例  城山 → 猪ノ口山 など】) として近いうちにマイルールでの一覧表を作ってみよっと😆 関西百名山31座目 兼 近畿百名山28座目 『子ノ泊山』踏破達成。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす