まだ間に合う2020年干支の山へ 関西百名山『子ノ泊山』🐭

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

宍粟50名山全山踏破を達成し、自然と関西百名山全山踏破を進めて行く予定なんですが、……。😥 金欠・時欠(暇が少ない)のオッサンハイカーにとって先はかなり長過ぎる〜😫ので、活動しやすい新たな目標を立てないと、……。🤔 とはいえそう簡単には纏まらないか😓 なら取り敢えず、師走に入り2020年も今月限りなら、子年の山に登って置く事に❗😄 と言う事で早速、関西百名山『子ノ泊山』に行って来ました。😆 早朝早くに車を走らせ4時間半で、三重県紀宝町桐原の桐原登山口に到着。この後に那智勝浦町の烏帽子山を登る予定が有るので、登山口から山頂をピストンする事にしました。😄 スタート直後の急登区間とロープ場ぐらい気を付ける程度で、 登山道は、今年の干支なんで、多くの方が登られているのか登山道は踏み固められていて、落葉や枝が殆ど無く、とても快適でした。🤗 山頂からの眺望は、とても良く、熊野灘や大峰山山系を一望出来ました。🤩 山頂には、山名標識の上に可愛らしいネズミが描かれたの看板(笑)もあり、まったりするのにイイかもしれませんね〜😁 周回路の登山道も歩きやすそうで、とても誘惑されそうな雰囲気を醸し出してましたが、次の予定が有るので諦め、サクッと下山しちゃいました〜😆 下山道中に二組七名の登山者とすれ違いました。😄 人気がある山なんだと改めて感じました。🤔 この後、熊野那智大社の大門坂駐車場へ移動して、烏帽子山を登りに行きます。😆 来年中に達成させる目標に兵庫県内or関西圏での干支の山1set攻略するってのもイイかもね〜🤗 なら、1setのマイルールを作らないと駄目ですよね〜、それも分かりやすいのがイイ🤔 日本百名山〜三百名山 > 関西百名山or近畿百名山 > 近畿で最高峰 > 拡大解釈で関西近隣の県に広げる。 以上の条件でランドマーク登録があって十二支の文字(鳥の場合は、烏・鶴・鷹・鷲など鳥の名前でもOK)が入っている山(ランドマーク登録の別名も有り【例  城山 → 猪ノ口山 など】) として近いうちにマイルールでの一覧表を作ってみよっと😆 関西百名山31座目 兼 近畿百名山28座目 『子ノ泊山』踏破達成。