目印テープもある 戻る 次へ

標高474mの牛岳の写真

2020.12.12(土) 07:41

目印テープもある

標高474mの牛岳

六郷満山(国東半島) (大分)

2020.12.12(土) 日帰り

2週間前に登る予定だったが、色々あって登れなかった標高474mの牛岳に登って来た。 文珠山に登るに当たり、牛嶽の景の眺望はどんなかなとネットで調べていたら じなしさんの「もうひとつの牛岳」という記事がヒットし、文珠山の近くにあるなら一緒に登ってみようと思っていた。 2週間前は文珠山に登るついでに清滝観音から行こうと思っていたが、今回は単独なので 県道652号線と文殊仙寺をつなぐ道路の途中から登ることにした。 ロングトレイルK3コースの成仏地区、清滝観音まで1.2Kmの標識からスタート。 清滝観音方面へ進み、途中から地理院地図の破線ルートを犬鼻峠方面へ分岐し進む。 尾根に登り着いたら左(南方向)へ進めば間もなく山頂。 山頂標識はないが少し下った所で両子山方面の展望がある。 有名な方の牛岳は未踏だが、こちらは来年丑年になってからのお楽しみにとっておこう。