茶臼岳(那須岳)・剣が峰・朝日岳・1900m峰

2020.12.11(金) 日帰り

DAY 1

前から気になっていた那須岳にやってきました。何かと、どこ行こうで上がるのになかなか行かない山でした。 ロープウェイ駐車場に泊めて出発。もう一つ上にも峠の茶屋駐車場がありますが、大差はありません。最初は階段からスタート。雪模様は積もってますが、それほどではないです。滑ってしまってもなので、途中でチェーンアイゼン装着。 全体的に穏やかな登りで、標高高いとこまで車で行けるので、最初からそれほど木もなく景色見ながら登れ、峠の茶屋跡避難小屋まで穏やかな登りが続きます。てんくらA判定だけど、ガスが多い…きっともっと景色良いのだろうなぁ。 避難小屋から茶臼岳までは少し雪深くなってました。風が強く、雪氷柱が出来てました。うーん、ガスガス。雪があって、楽しいことは楽しいけど、うっすら見える景色は絶対絶対すごいいい雪山景色だーってのがわかるので、残念😓と思っていたら、頂上ついたら、ガスが切れてきました!一瞬だったけど、良い景色だった〜😊 そのままガスがなくなればよかったのですが、朝日岳まで向かっているうちに、またガスは深くなってしまいました。朝日岳行くのには雪がそれほどでなく、チェーンアイゼンもなくてもなんとかなった感じ。ガスも多いし、時間も微妙なので、今回は三本槍岳まで行かず1900m岳まで行って下山。絶対景色良いの感じるからすごく残念。 ロープウェイ使わなくても軽く登れるし(雪道あると楽しいから、通常より楽に感じるから、そうでない人もいると思います)、もっともっと雪深い時にアイゼンワークでまた行くのは良いかも。 帰りの日帰り温泉、鹿の湯、石鹸は使えないけど、白濁でいい湯!やっぱり白濁大好きだぁ〜