日本武尊の祠❗白鳥山・松子山・龍王山

2020.12.11(金) 日帰り

DAY 1

白鳥山~松子山~龍王山 「ひろしま百山」の本にも紹介されていない東広島市の白鳥山、松子山を初めて歩きました。JR西高屋駅から登山口までのロード歩きが長い❗登山口も解りにくい❗登山道に入ると二年前の豪雨災害の復旧工事中の側を通り、改めて被害の😖💦を思い、歩かせていただける事に感謝します❗ 「白鳥山」とは何とも聞こえのいい🌋に思いました。ハクチョウが舞い降りて来そうな、そんなイメージがわきましたが・・・ 白鳥神社が白鳥山の頂上になっている。古墳の上に建てられた神社。日本武尊の祠が祀ってあります。歴史文化が興味深い立派な神社でした。 ここから松子山へ縦走して西条駅へ。そして🚶で憩いの森の龍王山へ。長いロード歩きがはじまり遠くに見えていた憩いの森に到着してランチタイム😃 手入れの行き届いた憩いの森も今日は暖かくて外でのランチも快適でした。 頂上までのコースも色々とあり階段歩きも長く感じました。 龍王山、頂上からの眺めも素晴らしい眺めでした。サクラの木が沢山あったので春の季節にはピンク色に染まる事でしょう🎵 下山も🚶で西条駅まで戻り電車で西高屋駅へ。よく歩いた一日でした。山歩きよりロード歩きのほうが長かった感じでした。😮