安土城跡 夢幻の如くなり

2020.12.11(金) 日帰り

DAY 1

cycling&hike ずっと行きたかった安土城跡へ! JR安土駅→安土城郭資料館→観音寺城跡→信長の館→安土城跡 安土駅に着くまでは、安土城郭資料館→安土城考古博物館→信長の館→安土城跡に行く予定だったけど、繖山を見た途端に観音寺城跡にも行きたくなった😁 下調べも全くなし。しかもスマホの充電を忘れてたので、バッテリーが40%。もつのかなぁ。と思いつつ、観光案内所で教わった道(林道)をチャリを押して上がる。登山よりしんどい😣途中に観音寺城跡の大石垣の案内板に従いここからは登山道。10分程歩いて大石垣に到着!山の上に広がる石垣の連なりに圧倒され大満足😄 気づいたらスマホのバッテリーが20%😱 あっか〜ん!肝心の安土城跡の写真が取れなくなる!ろくろく観音寺城跡を観ないまま安土城跡へ。 安土城跡は、さすがに圧巻! 大手筋の見事な石段と石垣🧐 事前に安土城郭資料館と信長の館で予習してから登ったので、ここが二の丸で本殿、天守閣か〜と映像を思い出しつつ登ったら楽しかった〜😆 あの天守閣跡に33mもの天守閣があったなんて信じられない。凄い眺めやったやろうなぁ😲本物が見てみたかった! 今回は10代の頃から憧れてた安土城跡に行けて満足! 反省点は、スマホは毎日フル充電。下調べなしのいきあたりばったりは中途半端でやり残し感満載。観音寺城跡は単独で登り直そう。本日はこれで終了!