ヤマノススメ(天覚山・大高山・子ノ権現)バッジゲット

2020.12.11(金) 日帰り

DAY 1

先週、飯能アルプスを縦走しましたが、 ヤマノススメのバッジが増えていません。 ヤマノススメの地図でランドマークを踏まないとならないのだとか。 今回は、ヤマノススメ(天覚山・大高山・子ノ権現)バッジゲットがミッションです。もともとこういう物には興味を持たない派だったのですが、どうしたんでしょうかね。集めたくなってしまいました。 吾野駅を秩父市方面に500mほど進みますと、秩父御嶽神社・東郷公園が高麗川の向かいにあります。 その脇を通り過ぎて150mほどで駐車場があります。 きれいな清掃の行き届いた水洗トイレが併設されていてありがたいです。 駐車場から子ノ権現をめざしてスタートします。「子の権現のわらじ」がチェックポイントです。本社前でお参りすれば、巨大なわらじと下駄が迎えてくれます。 子の権現から天覚山までは、先週歩いた飯能アルプスを逆向きに歩くことになります。逆向きのせいなのか、一週間前とは全く違った感じです。一週間前と比べると紅葉がほぼ終わりました。 飯能アルプスのピークは 大高山と天覧山山頂が チェックポイントになっています。 天覧山から飯能アルプスを下山します。 尾根道コースと沢沿いコースがあります。 沢沿いコースのほうが距離が短そうなので 沢沿いコースを選択しました。 下山を続けますと、尾根道コースと 沢沿いコースが合流するところが 「沢筋コースと尾根コース?」のチェックポイントです。 最後のポイントは 東吾野駅から踏切を渡ったところです。 「天覚山はこっちで良し!」のチェックポイントがあります。 これで、5つのランドマークを 通過したことになり バッジをゲットできました。 チュックポイント(ランドマーク)を まとめると・・・ ①天覚山はこっちで良し! ②沢筋コースと尾根コース? ③ここな、降臨 ④爆弾おにぎり! ⑤子の権現のわらじ ①→⑤の順に歩くほうがいいと、 yamapでは推奨しています。 東吾野駅まで下山しましたが ちょっと物足りないので 顔振峠まで足を伸ばして、 吾野駅に下山しようと思いました。 今回はしっかりとヘッドライトも装備していることですし。 ユガテを目指して再び山道を 歩き始めますが、 誰にも会いません。 日は徐々に傾いています。 段々と不安が大きくなり、 顔振峠まで行くことは あっさりと諦め、 R299をとぼとぼとjogで 帰ることに変更しました。 あと2時間、スタートが早ければ 明るいうちに行程が終了したんですけどね。 東吾野駅と吾野駅間って、 とっても長く感じました。 ゆっくりjogしているにも関わらず なんか気持ちが切れてしまい、 挙げ句、あの電柱まで走ろう! しばらく歩いて、 次のあの街灯まで歩いたら走ろう! これの繰り返しでした。 途中、膝の裏側が痛み、 辛かったです。 最後の方は苦行でした。 いや、こんなんで苦行なんて言ってられないですよね。 まだ、まだなだけです。 今回、先週と同じコースを歩きましたので コメントはOFFにさせていただきました。 ご質問やご意見がございましたら 遠慮なくメッセージを頂ければと思います。