伊吹山

2020.12.11(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

近江長岡から登山口へは、バスで移動。 近江長岡から登山口へ行くバスは、冬の間は土日運休なので注意が必要です。 この日のスタート時は曇り 近江長岡駅から見る伊吹山は、雲がかかっていて山頂を確認できませんでした。 曇りは諦めるとして、山頂の雲が取れてくれることを願いつつ登山開始。 1合目までは、樹林帯を通ります。 樹林帯を抜けて空を見上げると、真っ青な空。快晴です。 絶好の山日和になりました。 3合目付近で見えてくる伊吹山山頂 今日はくっきりはっきり。青空バックに雄大な伊吹山 しっかりと見させていただきました。 5合目から山頂までは、視界が開けているので、 道迷いの心配はありません。 ただひたすらに登り続けます。 下界を見たり、山頂方面を見たり、今日の景色は最高です。 最近ガスガスの山が多かったので、うれしい限りです。 楽しみながら登っていると、あっという間に山頂です。 山頂からの景色は、少し霞んでいて、雲も出ていたので、 遠方までは見えませんでしたが、ガスガスになることの多い伊吹としては、 上々な景色を楽しむことができました。(写真見てね) 下山を開始して、少しすると琵琶湖にかかっていた雲が晴れてきて、 琵琶湖の南のほうまで、しっかりと視界に。。。 琵琶湖の大きさ、再認識です。 下山中は、登りの時よりも、クリアな視界。 上も下も最高の景色です。 どんどん足が進みます。あっという間に3合目です。 ちょっと旧スキー場の施設(伊吹高原ホテルとゴンドラ)のほうに立ち寄って、 (ここから見る伊吹山、カッコイイです) (建物の中には入ってません。私有の建造物ですしね。。) あとは一気に下山です。 下山したのが3時前。ちょっとバスには間に合わない。 次のバスは、17時08分 歩いて近江長岡駅に向かうことにしました。 駅へ向かい途中に「伊吹せんろみち」という廃線跡があります。 (住友大阪セメント廃線敷) 汽車が通っていただけあって、整地されたきれいな道です。 車も通らないので、快適です。 ついでにここから見る伊吹山もかっこいいです。 新幹線も見れます。 1時間ほど歩いて近江長岡駅に着きました。 ゴールです。お疲れ山でした。 朝には見れなかった伊吹山 駅に入ってから、見てみました。 夕日が当たってきれいでした。 アーベントロートです。 予想外の感動です。 今日は、とてももいい日でした。 (おしまい)