絶景の稜線歩き😆ぐるっと竜ヶ岳・釈迦ヶ岳

2020.12.11(金) 日帰り

2096m

DAY 1
2096 / 2101 m

今回は鈴鹿セブンの竜ヶ岳と釈迦ヶ岳を縦走して来ました😄 また【ぐるっと】しちゃいます😆 どちらを先に登頂するか迷いましたが、釈迦ヶ岳の八風キャンプ場の登山道は足場が悪く😟夜明け前の暗闇ではリスクが高いと思い、竜ヶ岳を先に登る方を選択しました☺️ 駐車場🅿️は宇賀渓を利用しましたが、夜明け前は管理人がいなく駐車料金の500円が払えなかったので、帰りに払うことにしました👛 2つを縦走されてる方のレポートを参考にしましたが、スタート駐車場🅿️とゴール地点は離れ過ぎてるので、車2台か自転車を使うパターンはあったのですが🤔 歩きの方は情報を見つけることが出来きませんでした😩 Google map を見ていたら宇賀渓の駐車場🅿️と八風キャンプ場の間は東海自然歩道があることが分かり、約8キロ弱で歩けない距離じゃないので😅チャレンジして来ました😉 竜ヶ岳はいろんなルートがあるみたいですが、初めてなので眺望が良く、名前がゆるそうな【遠足尾根】ルートで登りまた😄 最初は暗闇の中を進むので、スローペースで進んだのですが、なかなかの急登で一気に汗だく💦になりTシャツ一枚になりました😅 このコースは【遠足】では無いですね😁 森林限界を越えると笹原の稜線が素晴らしく、街並みを見下ろす絶景でテンション上がります👍 竜ヶ岳の山頂は360度の絶景のはずが?あいにくガスってて風も強く寒す過ぎたので、しばし休憩し釈迦ヶ岳へ向かうことにしました😥 釈迦ヶ岳までは距離も長く、アップダウンの連続で時間がかなり掛かりましたが、尾根沿いは落葉してたのも幸いし見晴らしが良く、景色を楽しみながら歩けたので、とても楽しめました😆 釈迦ヶ岳からは岩ヶ峰登山道で八風キャンプ場へ下山しましたが、岩場とロープの急斜面の連続で気が抜けず、かなり疲れました😩 今回、下りなのでまだ良かったのですが登りなら超急登でしたね😱 最初の予定では、岩ヶ峰登山道から登ろうかと思ってましたが、こっちから登らずに良かったです😅 一旦、下山後は東海自然歩道で宇賀渓まで歩いて帰りました😁 宇賀渓駐車場🅿️では、朝方駐車料金を払っていなかったので、やっぱり張り紙があり管理人に駐車料金500円を払いました😉 朝が早い方は後払いでも大丈夫みたいです。しっかりナンバーは控えられてますが😁 登った山⛰️も、ついに100座になってました、まだまだ通過点ですね😉 今回は長距離でしたが、稜線歩きは景色が良くとても楽しめたトレッキングでした😆