谷川岳 雪山登山・オキの耳・トマの耳

2020.12.11(金) 日帰り

DAY 1

前回雨でした。 今回は、待望の雪山登山という事で勇んで行きましたが、ロープウェイが8:30〜。 でも白銀の山々を見られるんだから我慢して待ちます。 雨男と揶揄する人も居ますが実際には晴れ男なんですよ⁉︎(笑) 取り敢えずは急登になるまではアイゼン無しで♪ 急登からは軽アイゼンで楽々と登れましたよ♪ 西黒尾根回りの帰り道は、登るの大変かもと思っていたけど雪とアイゼンのおかげで楽ちん♪普段の登山よりも身体が疲れない♪ 雪山イイね〜♪(´▽`)b なんて言いながら絶景を楽しんで来ました♪ 先行者の方々に感謝します。 頂上でお昼にしようとしたら・・・。 カップラーメンが無い💦 車のところで詰め込んだと思ったのに入っていたのは『じゃがりこ』でした。諦めて割けるチーズをじゃがりこに詰めてお湯を入れ、柔らかくなった所でマヨネーズを入れ掻き混ぜる♪お手軽ポテトサラダの出来上がり♪ 赤飯おにぎりとポテトサラダだけでしたが周りの景色でお腹いっぱい♪ 大満足で帰路に♪ ですが・・・帰りの下は、日の当たる場所はシャーベット状になっていて軽アイゼンでは滑ります。私は身体能力が高めなので尻餅はつきませんが(笑) 無事にロープウェイの駅迄帰って来たので、2人でご褒美コーラを飲みました(笑)