基山~天拝山

2020.12.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:32

距離

18.0km

のぼり

821m

くだり

834m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
14
距離
18.0 km
のぼり / くだり
821 / 834 m
16
8
39
16
22
43
44
10
20
10

活動詳細

すべて見る

以前天拝山から基山までのコースを試みた事があるんですが、その時は大雨の影響だったか、登山道が崩壊してるとかで途中で無念の撤収~😵。 次どこにしようか悩んでいた時にフォローさせてもらっているうーさんの日記を見てリベンジすることにしました。 しかし、距離が長い。 10キロ過ぎるとどこかしらに靴擦れができる柔な足の持ち主の私。(足が赤ちゃんなのか?) ま、最近体重が増加傾向で危機感を抱いているので、靴擦れなんかに負けちゃおれん!歩いてみようじゃないか‼️ よぉし、出発~‼️

天拝山・基山 原田駅スタートです。
“はらだ”じゃなくて“はるだ”なんですね。
まずは五郎山公園を目指します。
原田駅スタートです。 “はらだ”じゃなくて“はるだ”なんですね。 まずは五郎山公園を目指します。
天拝山・基山 YAMAP上の金比羅山。
公園のマップには琴平神社とありました。
YAMAP上の金比羅山。 公園のマップには琴平神社とありました。
天拝山・基山 なかなかいい感じの公園です。
なかなかいい感じの公園です。
天拝山・基山 五郎山古墳。
駅の方に戻って基山に向かいます。
五郎山古墳。 駅の方に戻って基山に向かいます。
天拝山・基山 満開。落ちた花びらも綺麗。
満開。落ちた花びらも綺麗。
天拝山・基山 シロノコセンダングサかな。
シロノコセンダングサかな。
天拝山・基山 ホトケノザ。
最近よく咲いてるの見ますが季節外れでは?
ホトケノザ。 最近よく咲いてるの見ますが季節外れでは?
天拝山・基山 ハキダメギク。
ハキダメギク。
天拝山・基山 基山登山道のお気に入りポイント。
春は桜が見れます。
基山登山道のお気に入りポイント。 春は桜が見れます。
天拝山・基山 お気に入りポイント②
銀杏の落葉で黄色に。ますますいい感じ👍。
お気に入りポイント② 銀杏の落葉で黄色に。ますますいい感じ👍。
天拝山・基山 めっちゃ積もってる😆。
めっちゃ積もってる😆。
天拝山・基山 山頂着いた~。
雲ひとつ無いですが、街にモヤがかかってます。写真では伝わらないかもですけど美しかったです。
山頂着いた~。 雲ひとつ無いですが、街にモヤがかかってます。写真では伝わらないかもですけど美しかったです。
天拝山・基山 さて、天拝山への道はどこかな?
さて、天拝山への道はどこかな?
天拝山・基山 花盛り。
花首から落ちていたので椿と思われる。その隣には。。。
花盛り。 花首から落ちていたので椿と思われる。その隣には。。。
天拝山・基山 花びらが散っていたので山茶花と思われる。多分。
花びらが散っていたので山茶花と思われる。多分。
天拝山・基山 草スキー場を下りていきます。
気持ちいい🎵
草スキー場を下りていきます。 気持ちいい🎵
天拝山・基山 そして九州自然歩道を歩きます。
ほぼ緩やか。
そして九州自然歩道を歩きます。 ほぼ緩やか。
天拝山・基山 竹。きれ~い✨と思ってつい撮ってしまう。
竹。きれ~い✨と思ってつい撮ってしまう。
天拝山・基山 前回ここが入れなかったのです😢
「登山は出来ません」の貼り紙があり泣く泣く引き返しました。
前回ここが入れなかったのです😢 「登山は出来ません」の貼り紙があり泣く泣く引き返しました。
天拝山・基山 セイタカアワダチソウですよね⁉️
こんなもふもふになるんだ😆。
セイタカアワダチソウですよね⁉️ こんなもふもふになるんだ😆。
天拝山・基山 天拝湖到着。
ここの近くにある公園でちょっと休憩。
天拝湖到着。 ここの近くにある公園でちょっと休憩。
天拝山・基山 コースの途中に🚻があると助かる⤴️
あの滑り台みたいなの、やってみたいんだけど。。。
コースの途中に🚻があると助かる⤴️ あの滑り台みたいなの、やってみたいんだけど。。。
天拝山・基山 前回通ったときには無かったポイント奥天拝。
前回通ったときには無かったポイント奥天拝。
天拝山・基山 そして天拝山社に到着⤴️。
そして天拝山社に到着⤴️。
天拝山・基山 展望台より。
ずいぶん曇ってしまいました。
真ん中に見えるのは四王寺山。
展望台より。 ずいぶん曇ってしまいました。 真ん中に見えるのは四王寺山。
天拝山・基山 ゴール!じゃないのよね。
頑張って二日市駅まで歩きました。
靴擦れできなくて良かった😊✌。
ゴール!じゃないのよね。 頑張って二日市駅まで歩きました。 靴擦れできなくて良かった😊✌。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。